« チンジャオロース | トップページ | 実は大葉も買いすぎたんです・・・・ゴマもまだまだ残ってます »

2007/06/23

スキー大会の参加賞が出てきました・・・

スキー大会でもらった参加賞があったのを思い出しました。
P6230489






賞味期限を見てみると・・・・・・・
P6230491
なんと、賞味期限が切れています・・・・っていうかちょうど切れたところです。
これはいけない、急いで使わないと・・・・・・

P6230496 先ずはお汁粉から処分します。






ゴマって普段使わないのでどうやってよいやら・・・・・
とりあえず裏面に書いてあった、胡麻和えをやってみます。

とりあえず冷蔵庫にあった野菜を適当に使ってあえて見ます。
Step1.ゴマ醤油を作る。(ゴマ大3、砂糖大1.5、醤油大1.5)
P6230483








Step2.野菜を茹でて、ゴマ醤油を和える
P6230499 フライパンで茹でると、面積が広いので、早くお湯が沸きます。







P6230500_1 P6230488_2

左から

・もやし、醤油と砂糖の味が立って、もやしの味が負けています。時間がたつとドンドン水気が出てきます。
・インゲン、定番どおりの期待した味でした
・ほうれん草、ゴマ醤油が絡みやすいのか、ゴマ醤油の味が強すぎました。和える量を少なくすれば良かった・・・・・
・ピーマン、以外においしかったです。インゲンよりおいしいかも。

ゴマ醤油って、基本的に醤油と砂糖の味で、これもいけるかな?
という訳で、もちにかけて見ました。
P6230494






みたらし団子ふうでばっちりです。

実は、ゴマが6袋くらいあって・・・・・・
もっと大胆に使わないと使い切れないよー

他の皆はどうしてるんでしょう?>スキー同好会の皆さん
いいレシピがあったら教えてください。

|

« チンジャオロース | トップページ | 実は大葉も買いすぎたんです・・・・ゴマもまだまだ残ってます »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初めまして、
ちゃーちゃんと、
申します。
偶然、
おじゃましました。
とても、
面白かったです。
たまに、
遊びに来ます!

投稿: ちゃーちゃん | 2007/06/23 23:59

ちゃーちゃん、見に来てくれてありがとうございます。
「面白かった」といってもらえるとうれしいです、また遊びにきてください。

投稿: はま | 2007/06/24 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/6897196

この記事へのトラックバック一覧です: スキー大会の参加賞が出てきました・・・:

» 超〜〜っ簡単豚肉レシピ [豚肉レシピ]
豚肉のレシピについてのサイトです。 少しでもお役に立てれば嬉しいです。 [続きを読む]

受信: 2007/06/24 03:49

« チンジャオロース | トップページ | 実は大葉も買いすぎたんです・・・・ゴマもまだまだ残ってます »