« スキー大会の参加賞が出てきました・・・ | トップページ | しそ餃子で使い切りました »

2007/06/24

実は大葉も買いすぎたんです・・・・ゴマもまだまだ残ってます

大葉が安かったので買っちゃってました・・・・
先週外食I(酒)が多かったので使う間がありませんでした・・・・・
P6230498






とりあえず定番の天ぷらにしてみました。
P6240501






ついでに、チーズを大葉でまいて、さらに餃子の皮でまいたものもあげてみました。
さらに、冷蔵庫にあった椎茸とみょうがも揚げてみました。

最近の天ぷら粉は良く出来ているのか、適当にあげてもパリパリに揚がりますね。
みょうがの天ぷらは驚くほどおいしかった。
これで15枚食べました・・・

インターネットでレシピを探すと、「大葉のしょうゆ漬け」がありました。
保存も利いてよさそうです。
P6240513 大葉を塩でもみます。
・大葉を敷いて塩を振り、さらに大葉をしいて塩をふる・・





P6240514 ・手でもみこみます。






P6240515 ・水洗いして再度塩もみします。
レシピのように灰汁は出てこないのは、市販の大葉はこの手順要らないんでしょうか?それとも揉み込みが足りない?




P6240517 ・水洗いしてよく絞ります。






P6240519 後は、水気をふき取り、漬け込みます。






P6240520 漬け込み汁は
・醤油大さじ4
・酒大さじ3
・塩少々
・唐辛子の輪切り適当


半日以上つければ完成。
(40枚使用)
ピリからで大葉の香りもあり、白いご飯のお供に最高です。
(おにぎりにもどうぞ)

ゴマの賞味期限で心配になり、棚をチェックしてみたらこんなのが出てきました・・
P6240508 たしか、1年以上前に安売りしていたので買い置きしていたもで、すっかり忘れていました・・・・・





そんなわけで、こんなのも作ってみました。
P6240504 ・大葉5枚とみょうがを千切りにする。⇒①
・ご飯に鮭フレークと①(飾り用に少し残して)を混ぜ⇒②
・②にゴマを乗せ最後に①の残りを乗せる



さて、ところでゴマも沢山残っています、しかも賞味期限切れ・・・・・
使い方を調べるには、やっぱりメーカーに効くのが一番!
という訳で、カタギ食品のページで調べました。
(スキー大会の参加賞を提供してくださった恩返しの意味も込めて、宣伝になればよいのですが・・・・・)

豚のゴマみそ巻き」というのがあったので参考にしてみました。
大葉も使えるし、ゴマ味噌は保存も効きそうです。

ゴマ味噌を作る。
P6240512 ゴマ、味噌、みりんを同量(今回は各大さじ3)混ぜるだけ。
保存する前提で、ガラス容器で作りました。





P6240523 鳥の胸肉を薄くなるように半分に切る。
まだ厚いので、瓶でたたいて薄くします。
(豚のロース薄切りを使うと手間要らずですが・・・・
安いのと、ヘルシーなので鳥胸肉にしてみました)



P6240524ゴマ味噌を薄く塗って






P6240525 大葉を乗せて巻きます。







P6240526 チーズもまいてみました。
(これは、肉に塩コショウしておきます)





P6240527 練り梅も巻いてみました。
(薄く延ばすのがこつです)





P6240530

後はフライパンで焼くだけです。焼き色がついたら、ふたをして弱火で、2・3分蒸し焼きにします。
ついでに、皮が余ったので、小麦をまぶして、大目の油で焼いたのも添えました。
なんか、居酒屋メニューのようです・・・・・


そして、忘れてはいけない胡麻和えシリーズ
今回は新ジャガでやってみました。
P6240532 ジャガイモを細切りして、1・2分茹でます。
(ジャガイモの太さで時間は調整してください。マッチ棒のように細いと秒単位で大丈夫です。)
あとは、ゴマ醤油(ゴマ2:醤油1:砂糖1の割合で混ぜる)で和えます。

シャキシャキしていけます。あまり甘くないほうが美味しいかも・・・ってなわけで。
P6240533 茹でたジャガイモに昆布茶を振りかけて和え、上からゴマを振りかけて見ました。

味はいいのですが、ゴマがちょっとぱさぱさしてます。
(ゴマも混ぜ込んだほうが良かったかな)


P6240509 さらに調子にのって、生の水菜もあえて見ました。
まあ・・食べられるというか・・・そのままの味でした。
和風なサラダと思えば有りかも。




P6240511 さらに、豆腐にもかけてみました。
これは十分ありです。
淡白な豆腐に、醤油味とゴマの風味が微妙にマッチ






さらにもう一品ゴマの大量消費を目指して・・・・・
ゴマで作るお好み焼き
P6240522 ゴマ大さじ5+玉子1個+桜海老+キャベツの細切りを混ぜて焼くだけ。
まあ、お好み焼きの小麦をゴマに替えただけですが・・・

ちょっとまとまりづらいのですが(つなぎに小麦か山芋でも入れればよかったかな?)
不思議なものでソースとキャベツがあれば、なんとなくお好み焼き風な味になります。桜海老の香ばしさもokです。



もうこれ以上、賞味期限の間近(または切れている)食材の出てこないことを祈りつつ・・・・
ゴマ・大葉な食事でした。

ゴマとか大葉って普段薬味的に料理にちょっといれるには何にでも合うのですが、大量に使おうと思うと難しいですね。
スイーツなんかのレシピよく落ちてます・・・・
でも男の料理としては米(酒含む)に合う居酒屋系を目指します。

大葉70枚消化(しょうゆ漬けは残ってますが・・・)
ゴマ1.5袋消化(ゴマ醤油・ゴマ味噌は残ってますが・・・・)

|

« スキー大会の参加賞が出てきました・・・ | トップページ | しそ餃子で使い切りました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

先日はごちそうさまでした!
ゴマは煎って何かと混ぜてふりかけにでもしたらいかがですか?自家製ごま塩とか。

投稿: Shinji A | 2007/06/25 09:03

追伸:
そう言えば家の冷蔵庫に「練り胡麻」の瓶詰めがあります。原材料:白ごまって書いてあるから、自分でも作れるのでは?
あと胡麻油ってやっぱりゴマから作るんですよね?

投稿: Shinji A | 2007/06/25 10:26

いつも素晴らしい料理に感動しています

しそが今うちにいっぱいあるので
やってみようっと

投稿: ちびもり | 2007/06/27 08:55

>Shinji A さん
結局いろんなものに適当に混ぜてます。
以外に邪魔しないんですね。(賞味期限が切れているので、香りがしないのか?)
でも7袋使い切るためには、1回で1袋くらい使いたい。(お好み焼きがいい感じです)

>ちびもりさん
感動されるほどのものではありませんが・・ありがとうございます。
醤油漬けが香りが良くてお勧めです。
にんにくを入れてもいいですね。

残ったのは餃子にしてみました。

投稿: はま | 2007/06/27 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/6912877

この記事へのトラックバック一覧です: 実は大葉も買いすぎたんです・・・・ゴマもまだまだ残ってます:

» 我が家のおにぎりレシピ [おにぎりレシピ]
おにぎりのレシピや関連サイト、おにぎりグッズなどを紹介しています。よろしければ、ご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2007/06/27 01:00

» 広島風お好み焼き レシピ [お好み焼きレシピ]
お好み焼きのレシピについて。広島風のお好み焼きレシピから、関西風お好み焼きレシピ、お好み焼きソースレシピ、簡単でおいしいお好み焼きレシピがいっぱいあります。 [続きを読む]

受信: 2007/06/27 21:48

« スキー大会の参加賞が出てきました・・・ | トップページ | しそ餃子で使い切りました »