« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の15件の記事

2007/06/30

さらなる賞味期限切れが・・

沖縄そばのカップ麺が売っていたのでつい買ってしまいました。

P6300571

続きを読む "さらなる賞味期限切れが・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/27

しそ餃子で使い切りました

P6250546 残った大葉(30枚)を餃子で使い切りました。
あっさり食べやすく、まずまずです。
色もなかなかよいです。




続きを読む "しそ餃子で使い切りました"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/24

実は大葉も買いすぎたんです・・・・ゴマもまだまだ残ってます

大葉が安かったので買っちゃってました・・・・
先週外食I(酒)が多かったので使う間がありませんでした・・・・・
P6230498






続きを読む "実は大葉も買いすぎたんです・・・・ゴマもまだまだ残ってます"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007/06/23

スキー大会の参加賞が出てきました・・・

スキー大会でもらった参加賞があったのを思い出しました。
P6230489






続きを読む "スキー大会の参加賞が出てきました・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/06/22

チンジャオロース

ピーマンが¥10/個と安かったので、買ってきちゃいましたのはいいけど・・・まだ残ってます。
P6220482


続きを読む "チンジャオロース"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/18

酢豚

6/18 なかなか入梅しないなーと思っていると、いつの間にか夏のような日差し。
気がついたらピーマンが安くなっていますね。
豚肉ブロックも安かったし・・玉葱ものこってる・・・
そうだ!酢豚にしよう。

P6180476_1

続きを読む "酢豚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

豚肉生姜焼き

久しぶりの自転車で疲れたので、夕飯は豚の生姜焼きにします。
材料
①豚肉ロース 140g (\221)
②生姜1カケ (\15)
③つゆの素 大さじ1(15cc)
P6170473_1 1.②生姜をすりおろし、①肉にまぶして10分くらい置く
2.フライパンに油を少し引き肉を焼く
3.焼き色がついたら③つゆの素を入れて絡める




P6170475 付け合せにキャベツとピーマンの千切りと、昨日作ってあまったポテトサラダを盛りました。
常備菜のヒジキと山芋も用意すると結構豪華です。

ちなみにご飯は勝浦に釣りに行ったときに大多喜で買って来た古代米を大さじ1入れてあるので赤くなってます。
大多喜町古代米ってこんなかんじ。ちなみに買ったのは道の駅で500g¥800でした)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カーナビ搭載

P6170470

知らない道を走っているとたまに迷ってしまうことがあります。
一応都内の地図を持ち歩いているのですが、止まってバックから地図をだし調べるのもなかなか大変・・・・・・
ということでカーナビを搭載してみました。
みんなの地図2」にGPSをつけて自転車に乗っけただけですが・・

外は明るいので多少見づらいですが、信号待ちで現在位置を確認するには十分です。
難点は、最初全ての衛星をチェックするので数分時間がかかるのと、ルート検索は歩くのを前提にしているのか数キロ離れると検索できません。
それでも、常に地図に現在地が出ていて、目的地の方向・距離がでるのでなんとか使い物になりそうです。
もうちょっと格好良くマウントできるといいのですが・・・・

早速、新宿までお買い物(レギュレータのメンテナンス)に行ってきました。
P6170468 途中でタンデムの自転車を見ました。
後輪はダブルタイヤなんですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーで貰う袋の使い道

スーパーに買い物に行くとレジ袋でなく、小さな薄いビニール袋が置いてあります。
濡れそうなものを入れる用ですが、いつも多めに貰ってきて色々使ってます。

その1:燃えるゴミが週2回と、これからの季節、生ゴミの匂いが気になりますが・・・
この袋に詰めて密閉して捨てると大丈夫です。

その2:野菜をそのまま冷蔵庫に入れるとしなびてしまうので、よくラップとかしますが。この袋に詰めると簡単で、使い切れなかった野菜をまた袋に入れて戻せます。再利用可能で無料です。

その3:PSPの防水カバーに。薄いので画面も見えるし、音も聞こえます。お風呂でゲームできます。
P6160467






その4:料理に便利。小麦粉をまぶすときとか、山芋を袋につめて叩き潰すとか・・・・

便利な使い方があったら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/11

続・歩いて家まで帰れるか?

Map_5
6/11
前回歩いた道は結構狭かったので・・・災害時には通れないかも知れない・・・
なんて考えたわけでは無いのですが、広い道を選んで歩いて見ました。
P6110441
18:32 田町駅出発





P6110442 18:46 赤羽橋
前回は左側の国道1号をいきましたが、今回は右の芝公園沿いに行きます。




P6110444 18:56 御成門付近の青松寺
大都会の真ん中にもこんなのがあるんですね。





P6110448 19;21 三宅坂付近
だいぶ暗くなってきましたが、ジョギングしている人が結構います。この後稲荷湯で汗を流すのでしょうか?




P6110457 19:45 麹町駅
出発前にトイレに行った筈なのに・・・・
残ったお茶を一気飲みしたのがいけなかったのか・・・・
麹町駅でトイレを借りました。



P6110458 19:53 四谷駅
帰宅中のサラリーマンが結構います。
電車に乗らずにこんなところを歩いている・・人と違う道を歩いてる・・・人生も?



P6110462 20:26 新宿駅
ようやく新宿駅です。
自宅までは、まだ9km位あるはずなので、このまま自宅を目指すと22:30頃になりそうです・・・・
そろそろお腹も空いてきたので・・・・・・
家の冷蔵庫には処分しないといけない食材があるし・・・・
スーツも汗で湿ってきてるし・・・・
ここらで電車に乗って帰ります。

次は、出発前に食事すまそうかな・・・・・
そして、スーツを脱いであるこっと。

会社から家までは遠いようです。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/09

友達が遊びにきました。

P60904396/9 友達が遊びに来ました。
お土産にでかいソーセージを持ってきたので、早速焼いて食べてみました。名前は「あの肉」原始人のでるマンガに登場しそうです。
なかは2種類の味になっていて、半分は普通の味で、あと半分はチョリソウ味でした。
まあ、大きさ以外は普通のソーセージでしたが、3人で食べて結構お腹一杯です。

P6160464 あの肉には、ビール。肉を処分したあとは、日本酒です。
友達が持ってきた「えちごで只今さんじょう」と、千葉の勝浦に釣りに行ったときに買って来た「大多喜城 純米大吟醸」で一杯やりました。
肉とビールで結構出来上がったので、日本酒はこの2本で間に合っちゃいました。

大多喜城 純米大吟醸
アルコール:16度~17度
日本酒度:+1
酸度:1.3
原料米:山田錦
精米:45%
製造19年5月
吟醸香漂う山田錦の大吟醸。しっかりした味わいです。蒸し暑い時期には端麗なほうがよかったかな・・。

えちごで只今さんじょう
アルコール:17~18
原材料:米・米麹・アルコール
製造:19年3月
無濾過しぼりたて生酒で、限定100だそうです。
アル添もあり、比較的すっきりしていて、飲みやすいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒到着

友達が遊びにくるのに合わせて、なじみに酒屋さんにお酒を注文しました。
P6090428
普段外出していることが多いので、なかなか荷物の受け取りが出来ません。
今日は家にいるのが決まったので、久しぶりに伊勢元さんに注文しました。

毎月メーリングで、入荷した酒の案内をしてくれていて、読むたびに飲みたいな・・・・と思っているのですが、何日に家にいるかな???と考えてるとなかなか注文できませんでした。

生酒はとりあえず、冷蔵庫に入れましょう。
P6090434 あまり大きくない冷蔵庫なので、野菜と一緒に狭いところで我慢してください。






飲んだら、ブログで紹介します。

さて、今日はどれからいこうかなー。
友達も、何かもってきそうだし・・わくわく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/06/03

休日の食卓

P6030423ネタもない、平穏な休日。掃除・洗濯・・・・たまにはこんな休日もいいか。
冷蔵庫の中を漁って朝食
特売のアジの干物(焼酎仕込み)3枚\149.と、エノキ・乾燥しいたけ・若布の味噌汁、作り置きのヒジキ、1k\250.のキムチにラッキョウの漬物。
所要時間 13分(ほとんど干物を焼く時間)

P6030426 スーパーに行くと、かつおがおいしそうだったのでお刺身に(かつお\399、おおば\78、冥加\98、にんにく\10)、冷奴\26、例によって作り置きのヒジキ。




P6030424 最近手抜きを覚えたので、こんな物を買ってきました。
晩酌の仕上げにトン汁。





とり溜めたビデオを見ながらの晩酌、とある休日の食卓でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/02

スキー同好会総会

P53003465/30にスキー同好会の総会がありました。
スキーシーズンもほぼ(先週滑ってきた人もいるようで・・・)終わっているので、同好会のメンバーと会うのも2ケ月ぶりくらいです。



P5300401 会長交代
長年勤めていただいた前会長から、新会長になり、執行部も若返りました。




P5300385 スキー同好会にはこんな人がいます。
見た目どおりひょうきんですが、クラウンもっててスキーうまいです。(SLが得意)




P5300411 総会が終わって23時を過ぎていました
(年々長くなっているという噂が・・・) 
それでも、帰る人も少なく2次会へ、皆本当に社会人でしょうか?

なんか左から手が・・・・だれ?

P5300412 おっとそ知らぬ顔をしてますが、財さんじゃないですか。
全盛期は伝説になるくらい早かった(おっと失礼今でも早いです、ALL三菱では大活躍でした)んです。

夜はだんだんと深けてゆきます・・・・・・・
平日の朝に向かって・・・


PS.日下さん、送っていただいてありがとうございます。

とまあ、冬はこんなメンバーと毎週のようにスキーに行ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/01

今日も簡単なつまみで一杯

P6010421今日(6/1)も仕事で疲れて帰宅、簡単なつまみで一杯・・・・
以前書いたら「てがかかってる」とコメントいただいたので、今回は本当にお手軽に済ませて見ました。




①ちくわに塩もみしたキュウリを突っ込んで、切ってみました。
②あまったキュウリに切れ目を入れて、味噌を添えて見ました。
③油揚げを焼いて、ねぎのみじん切りと生姜のすりおろしを添えました。
④さらにあまったきゅうりをスライスして、水で戻した若布と混ぜて、ポン酢をかけて見ました。
⑤週末作っておいたヒジキを出してきました。
P6010422 ちょっと物足りなかったので、
⑥人参、コンニャクを切って、ジャガイモを洗ってなべに入れ、水+つゆの素(3倍濃縮)を入れて火にかけます。沸騰したら、豚肉を入れて煮込んで完成。
(手抜きモードのため、人参、ジャガイモの皮は剥かず、コンニャクのした処理もせず、肉もコマ切りになっているものをそのままいれて。あく抜きもせず・・)
ちと、ジャガイモに味がしみこまないのが気になりますが・・・・・手をかけない割には、まあまあでした。

ちなみにお酒は、既出のあさしぼりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »