« 歩いて自宅まで帰れるか?序章 | トップページ | たこ焼き »

2007/05/13

あじゃと焼き鳥で一杯

Sp5060176
掃除、洗濯と家事で疲れたので、今日はあまり手をかけずに晩酌にします。
黒糖焼酎 あじゃ
 暖かくなってくると、日本酒を飲む機会がへって焼酎が増えてきます。
 蒸し暑い時期には、黒糖焼酎のヌルっとしたのど越しと、すっきり感が大好きです。
 あじゃ、は家の定番です。近所の酒屋さんで売っている中では一番のお気に入りです。
 (ちなみに、「あじゃ」はおじさんのことらしいです。)

とり農園のちょっと豪華な焼き鳥セット
ちょっと豪華な焼き鳥セット
脇田又次の手作り七輪いつものお取り寄せで、本格やきとり。
気分は居酒屋!



・野菜
 野菜不足にならないよう、エリンギ、ピーマン、空豆、ジャガイモ

・ふきとこんにゃくのピリ辛炒め(煮?)
 スーパーでよく見るので、昔を思い出して作ってみました。
 ほろ苦さとシャキシャキの食感がいいですね。 
 というわけで、作り方(素人なもんで適当です)。
Step1 蕗(一袋)をナベに入るサイズに切り、塩もみして茹でる(1分程度)
Step2 ついでに、こんにゃくも一口大にちぎり、湯どうしします。
Step3 蕗を冷水にとり、筋(皮)を剥き、ペーパータオルで水気を取ります。
 (手で簡単に取れます。昔、母親に手伝わされた気がします。)
Step4  フライパンに唐辛子と油をいれ火にかけます。
Step5 フライパンが温まったら、蕗とこんにゃくを入れていためます。
Step6 味付けはお手軽に「つゆの素(3倍濃縮)」を大さじ3くらい
Step7 水気がなくなりそうになったら、適当なところで火を止め完成。

気がついたら、結構な量食べてます・・・・・・・
体重計に乗るのが怖い!

|

« 歩いて自宅まで帰れるか?序章 | トップページ | たこ焼き »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

「手をかけずに」っていう割には手がかかってる。。今度そんな晩酌の日には呼んでください!

投稿: Shinji A | 2007/05/13 20:13

焼き鳥は普段常備してませんが・・・

いつでもイラッシャってください。
(今週は週末外出していていませんが)

投稿: はま | 2007/05/13 22:53

先週末は諸般の事情?でお会いすることが叶わず残念な気持でした。
それにしても普段からこんな美味しそうな食事をさらっと作られている人がそこらの居酒屋行っても全然満足出来ないんだろうなぁとどうでもいい心配をしております。

焼き鳥セットはかなりぐらっと来ました。近いうちにチャレンジしてみたいと思います。

投稿: だんな | 2007/05/14 11:39

だんなはんへ

近いうちに飲みにいきましょう。

>居酒屋行っても全然満足出来ない
居酒屋行くときは、お店よりも誰と行くかで楽しさが決まりますね。

>焼き鳥セットはかなりぐらっと来ました。
お買い求めのさいは、このページのリンクからいっていただくと、僕にお小遣いがはいりますので、宜しく。

投稿: はま | 2007/05/14 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/6400639

この記事へのトラックバック一覧です: あじゃと焼き鳥で一杯:

» 焼き鳥が美味しい居酒屋さんw [酒の種類@適酒百選]
こんばんわ(*゜▽゜)ノ 酒の種類@適酒百選のお酒大好き♪ですw 今日はバイクにのって九十九里まで行ってきてちょっと疲れ気味ですorz 帰りに迷ってしまって3時間くらい、ずっとバイクに乗っていました(・ω・`) ... [続きを読む]

受信: 2007/05/13 23:37

« 歩いて自宅まで帰れるか?序章 | トップページ | たこ焼き »