« 歩いて自宅まで帰れるか?後編 | トップページ | 浜松・富士サファリパーク »

2007/05/19

勝浦で釣り(大多喜城(特別純米・生貯蔵酒))

昔一緒に仕事(IT関連)した友達に、久しぶりに飲みに行こうと誘ったら、「胃を壊してあまり飲めないので釣りにしよう」といわれました。
そんなわけで、今日(5/19)は勝浦まで釣りに行ってきました。
P5190223 早めについたので、勝浦海中展望塔へ行ってきました。
海底まで筒を埋めて、海の中が見れるというものでした。
写真から判ると思いますが、結構風が強くて透明度は数メートル・・・あまり見えませんでしたが、料金は割引でした。



P5190227 肉眼では見えますが・・カメラにはほとんど写ってません






P5190231 食事をして、いざ勝浦漁協へ。
私自身釣りは小学校以来なので、ほとんど友達にまかせっきりです。
トリックサビキとういつり方のようです。スピード餌付器というもので、釣り針にコマセをつけてあとは、静かに海のなかへ。
入れた直後にあたりがあり、竿を上げると小さな鯵がついていました。5cmくらいで食べるところもなさそうです。

P5190237 ふと横を見ると、猫が何か物欲しげにこちらを伺っています。
つったばかりの鯵をあげると、待ってましたとばかりにかぶりつきました。
結局釣果は小あじ3匹+猫のえさ2匹で、潮が引いてからはあたりがなくなったのでゲームセット。



P5200239 翌日は興津で、投げ釣りにしました。
餌を買うときに聞き込みした結果はシロギスがつれているとのこと。
ジャリメをつけてジェット天秤を投げ込むこと暫し・・・・・
餌はなくなれど、あたりは無し。(ちょっと重く感じる時がありましたが・・・単に海底の状態が変わったのか?それともあたり?
結局4時間ほど粘って、5cmくらいのシロギスが1匹。

釣果は思わしくありませんでしたが、久しぶりの釣りを楽しみました。
気がついたら、ものすごい日に焼けてました。4時間も日にさらされていれば当然か!

P5200281 帰りに、道の駅?で地酒を買って帰りました。
大多喜城(特別純米・生貯蔵酒)
(他に純米大吟醸古代米も買いました)





P5200280
千葉らしく、甘めの酒でした。







豊乃鶴酒造株式会社

大多喜城(特別純米・生貯蔵酒)
アルコール度数     16.5%
日本酒度     +4
酸度     1.6
精米歩合     60%
原料米
     兵庫県産山田錦・麹米
     長野県産美山錦

|

« 歩いて自宅まで帰れるか?後編 | トップページ | 浜松・富士サファリパーク »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

釣果は別にして良い天気のもと、気持ちよさが伝わってスコーンと伝わって来ますね。

まさかとは思いますが、チャリで行った訳じゃないですよね?

投稿: だんな | 2007/05/28 09:49

だんなさんへ
さすがに、車で行きました。
結構距離もあるし、坂もきつそうですよ。(ツールド千葉ってこの辺も走るレースがあるそうですが・・・・)

釣りって以外に没頭できますね。
魚くさくって後が大変そうですが・・
でも、道具そろえて釣りを始めるか?といわれると???ですね。

しばらくしたら、また誘ってね>グリちゃん

投稿: はま | 2007/05/28 11:21

ちなみに、ツールド千葉のページ
http://www.tour-de-chiba.jp/web-content/index.html
私は出ませんけど・・

投稿: はま | 2007/05/28 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/6575244

この記事へのトラックバック一覧です: 勝浦で釣り(大多喜城(特別純米・生貯蔵酒)):

» 釣りのための離島の情報を紹介、大物釣りファン必見のサイト [よーく教えて!離島のつり 大物釣り.com]
九州周辺を筆頭にトカラ列島、沖縄周辺、八重山周辺、尖閣諸島、小笠原諸島まで情報が満喫。 [続きを読む]

受信: 2007/05/28 20:04

« 歩いて自宅まで帰れるか?後編 | トップページ | 浜松・富士サファリパーク »