« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の11件の記事

2007/05/27

浜松・富士サファリパーク

前の会社の友達(大阪在住)が浜松に仕事で来ているというので、旅行をかねて浜松まで行ってきました。P5260287
浜松城
東京から4時間ほど東名を走ると、浜松到着です。(渋滞14km)とりあえず、浜松城に行ってみました。以外にこじんまりとしています。\150で天守閣に入れます。周りの公園は無料で、地元の人?が日向ぼっこしていました。人気の少ない落ち着いた場所でした・・・・っていうか普通の公園。







P5270290大草山から望む浜名湖
今日の宿は、館山寺温泉の開華亭 です。
海沿いではありませんが、前日の深夜に予約が取れたので・・・・・・\15,000.;でした。
まあ、悪く無かったです。
夜は、酒を飲みながら、朝まで飲み明かそうかと思ってましたが・・・・気がついたら大阪の友達が寝てます。

P5270294

翌日は、清水港でお昼です。
いくつか目当て店はあったのですが、お昼時でどこもいっぱいでした・・2階のすし屋さんはすぐに入れました。
\1680.で80分食べ放題(回転すしの安いさらに乗ってるようなネタが多かった。イカは生きが良くておいしかった)


P5270298

ちょっと曇ってましたが、きれいな富士山です。






P5270299

昼食を食べて、富士サファリパークへ行ってみました。
初めてのサファリパークでドキドキしてると、入り口がかっこいい、ジュラシックパークみたい!




P5270320 言っちゃえば、車で入れる動物園ですが・・・・・
動物が車道まで出てきて、結構近づいてくると迫力あります。








大阪の友達を三島で降ろして、いざ東京へ。
渋滞30kmでしたが・・・・そんなに遅くならずに無事帰ってこれました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/05/19

勝浦で釣り(大多喜城(特別純米・生貯蔵酒))

昔一緒に仕事(IT関連)した友達に、久しぶりに飲みに行こうと誘ったら、「胃を壊してあまり飲めないので釣りにしよう」といわれました。
そんなわけで、今日(5/19)は勝浦まで釣りに行ってきました。
P5190223 早めについたので、勝浦海中展望塔へ行ってきました。
海底まで筒を埋めて、海の中が見れるというものでした。
写真から判ると思いますが、結構風が強くて透明度は数メートル・・・あまり見えませんでしたが、料金は割引でした。



P5190227 肉眼では見えますが・・カメラにはほとんど写ってません






P5190231 食事をして、いざ勝浦漁協へ。
私自身釣りは小学校以来なので、ほとんど友達にまかせっきりです。
トリックサビキとういつり方のようです。スピード餌付器というもので、釣り針にコマセをつけてあとは、静かに海のなかへ。
入れた直後にあたりがあり、竿を上げると小さな鯵がついていました。5cmくらいで食べるところもなさそうです。

P5190237 ふと横を見ると、猫が何か物欲しげにこちらを伺っています。
つったばかりの鯵をあげると、待ってましたとばかりにかぶりつきました。
結局釣果は小あじ3匹+猫のえさ2匹で、潮が引いてからはあたりがなくなったのでゲームセット。



P5200239 翌日は興津で、投げ釣りにしました。
餌を買うときに聞き込みした結果はシロギスがつれているとのこと。
ジャリメをつけてジェット天秤を投げ込むこと暫し・・・・・
餌はなくなれど、あたりは無し。(ちょっと重く感じる時がありましたが・・・単に海底の状態が変わったのか?それともあたり?
結局4時間ほど粘って、5cmくらいのシロギスが1匹。

釣果は思わしくありませんでしたが、久しぶりの釣りを楽しみました。
気がついたら、ものすごい日に焼けてました。4時間も日にさらされていれば当然か!

P5200281 帰りに、道の駅?で地酒を買って帰りました。
大多喜城(特別純米・生貯蔵酒)
(他に純米大吟醸古代米も買いました)





P5200280
千葉らしく、甘めの酒でした。







豊乃鶴酒造株式会社

大多喜城(特別純米・生貯蔵酒)
アルコール度数     16.5%
日本酒度     +4
酸度     1.6
精米歩合     60%
原料米
     兵庫県産山田錦・麹米
     長野県産美山錦

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/05/18

歩いて自宅まで帰れるか?後編

Map_4

今日(5/18)は前回の続きを歩きます。
P5180210 代田橋から、甲州街道へ向かい、あとは1本道







P5180213 30分ほど歩くと鎌倉街道入り口が見えてきました。
あれ、もうついちゃった・・・・
途中、面白そうなネタもなく、なんかあっけない。





P5180216 上北沢駅
40分もかからずついてしまいました。

こんなことなら、前回がんばって歩いちゃえばよったな。




甲州街道は広くて歩きやすかったのですが、井の頭通りとか、白金高輪から恵比寿の道は結構狭くて歩きづらかったので、靖国通りから甲州街道に入ったほうが(災害時でも)あるきやすそうです。


「歩いて自宅まで帰れるか?前編」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/17

歩いて自宅まで帰れるか?前編

Map_3

前回、歩いて自宅まで帰れるか?なんて書いてしまった手前もあり、チャレンジしてみました。一気に行くにはチト遠いので、2回に分けて見ました。
田町駅⇒代田橋駅の約10kmを2時間かけて歩きました。

P5170200[慶応大学]
今回は、田町⇒白金⇒恵比寿⇒(山の手・井の頭通り)⇒代田橋を目指します。
出発前に地図で確認しましたが・・・ちょっと心配です。



P5170201[白金高輪]
桜田どおりから305に入り、恵比寿を目指します。
今日は風が無く、通り雨の湿気が蒸し暑さを感じさせます。




P5170202 段々暗くなってきます。
西の空に星が見えます。(多分金星=宵の明星だと思います)
進行方向に一際明るく輝いて、道案内してくれているようです。


P5170204 錆びたトタン張りの「町工場か?」と思わせるたたずまい。
近づくとボロイのは表面だけのようです、まるで西部劇に出てきそうな感じのZESTでした。





P5170205 [恵比寿駅]
ようやく恵比寿駅です。ここまで50分。
前回の反省をまったく活かせず・・・・・
ちょうどトイレに行きたくなったところだったので、トイレお借りしました。


P5170207_1 山手通りから井の頭通りに入りました。
既に1時間30分位経過しており・・そろそろ疲れてきました。
駅はどっちでしょう?
さっきまでは、この調子なら、前編・後編なんていわずに一気に自宅までいけるか?!なんて思ってましたが・・・
すみません。そろそろ足の裏が痛くなってきました。
ごめんなさい。なんとかして。

P5170209 もう駄目だーと思い始めたときに、前を走る電車が見えました!あれは8000系?ということは京王線だー。
そしてすぐに駅が見えてきました。

とりあえず代田橋駅到着。

写真も手ぶれでひどいもんです。

地図も持たずに、歩き始め2時間、偶然最寄の沿線に到着。
ものすごい汗かきました。

「歩いて自宅まで帰れるか?序章」
「歩いて自宅まで帰れるか?後編」へ続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/15

たこ焼き

Sp5150197先日買い物に行った時に、つい・・安かったのでちょっと大きなソースを買ってきてしまいました。

はたして、使いきれるのでしょうか???



Sp5150198 スーパーでたこが安かった(\150/100g位)のを見て、ふと、昔会社の組合のビンゴか何かで当たったたこ焼き器をおもいだしました。
(関西の人は、一家に一台以上あるらしいですが、東北出身の私は、当時「こんな物もらってもなぁー」なんて思ってました)

Sp5150195 そうだ!たこ焼きにしよう。

以前、みた「ためしてガッテン」 を思い出しながら作ってみました。


外はカリカリで、中はアツアツでとろーり。久しぶりにしてはまずまずの出来。
でも、ソースはあまり減らなかった・・・・・・
ソース使いきりまで、あと1700ml

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/13

あじゃと焼き鳥で一杯

Sp5060176
掃除、洗濯と家事で疲れたので、今日はあまり手をかけずに晩酌にします。
黒糖焼酎 あじゃ
 暖かくなってくると、日本酒を飲む機会がへって焼酎が増えてきます。
 蒸し暑い時期には、黒糖焼酎のヌルっとしたのど越しと、すっきり感が大好きです。
 あじゃ、は家の定番です。近所の酒屋さんで売っている中では一番のお気に入りです。
 (ちなみに、「あじゃ」はおじさんのことらしいです。)

とり農園のちょっと豪華な焼き鳥セット
ちょっと豪華な焼き鳥セット
脇田又次の手作り七輪いつものお取り寄せで、本格やきとり。
気分は居酒屋!



・野菜
 野菜不足にならないよう、エリンギ、ピーマン、空豆、ジャガイモ

・ふきとこんにゃくのピリ辛炒め(煮?)
 スーパーでよく見るので、昔を思い出して作ってみました。
 ほろ苦さとシャキシャキの食感がいいですね。 
 というわけで、作り方(素人なもんで適当です)。
Step1 蕗(一袋)をナベに入るサイズに切り、塩もみして茹でる(1分程度)
Step2 ついでに、こんにゃくも一口大にちぎり、湯どうしします。
Step3 蕗を冷水にとり、筋(皮)を剥き、ペーパータオルで水気を取ります。
 (手で簡単に取れます。昔、母親に手伝わされた気がします。)
Step4  フライパンに唐辛子と油をいれ火にかけます。
Step5 フライパンが温まったら、蕗とこんにゃくを入れていためます。
Step6 味付けはお手軽に「つゆの素(3倍濃縮)」を大さじ3くらい
Step7 水気がなくなりそうになったら、適当なところで火を止め完成。

気がついたら、結構な量食べてます・・・・・・・
体重計に乗るのが怖い!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/05/11

歩いて自宅まで帰れるか?序章

Map_2

災害時にはたして、帰宅できるのでしゅうか?

先日、会社帰りに原宿あたりまで歩いたという話がでたので、触発されたのか・・
今日は天気もよく、風も適当(ちょっと強いか?)にあるので、歩くにはちょうど良いかな?

いきなり自宅までは遠いのでとりあえずいけるところまで歩いてみようかな・・という軽い気持ちで行ってみましょう。

P5110177 田町駅前
仕事をさっさと切り上げて、地図も持たずに歩き始めます。






Sp5110179 駅を越えて、とりあえず慶応通りにはいっています。
10年以上前の仕事でよく通った道です。
雰囲気は当時のままですが、お店は新しくなっていますねー。




Sp5110180 国際ビルヂング
ここが悩みどころ。渋谷方面(井の頭通り)に向かうか vs 皇居方面(甲州街道)を目指すか・・・・・
まあ、最初だし道のわかりやすい皇居方面にしましょう。




Sp5110181 とりあえず、東京タワーに惹かれて国道1号にそって歩いてみます。












Sp5110183 虎ノ門 こんぴらさん
ビルの合間にこんな建物がありました。






Sp5110184 法務省
おっ、もう東京駅に着いたか?ちがいました・・・・
このあたりは、結構官庁が立ち並び、警察官も目立ちます。
桜田門に警視庁は有名ですね。




Sp5110187 皇居外苑につく頃には、もうすっかり暗くなっています。
トイレに行きたくなったので、今日は東京駅から帰ることにします。





田町駅を18:00に出発して、東京駅到着は19:10くらいでした。
(さくさく歩いての時間)
天気の割には、風が強く、それほど汗をかかずにすみました。

今度は、ちゃんとトイレのありそうな道を選んで・・・・・何回かに分けて自宅を目指してみます。

「続く・・・かも」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/04

お台場⇒芝浦アイランドクルーズ

ちまたはゴールデンウイークということで、都内は車がすくないんじゃないだろうか?
天気もいいし、こんな時は自転車だー。

勤務場所の芝浦から見える一際大きなビルが完成し、4/1から 芝浦アイランド⇔お台場(東京アーバンベイコム航路)が就航したらしいので、乗りに行きました。

Map_1
[本日の軌跡](緑色が航路です)

P5040136 先ずは、甲州街道を新宿へ向かいます。
白バイご苦労さん(あんなところから見張ってるんですね)





P5040137 神保町で友達と合流し、都会の喧騒をはなれてお台場へ
オリンピックが行わればこの辺はにぎわうんでしょうね。





P5040142 お台場は結構人がにぎわっていました。
人気のハッピードッククルーズ
後ろの水車が力なく回っていてかわいい!




P5040144 浅草まで行く宇宙船みたいな「ヒミコ」
松本零士デザインとか。





P5040148 芝浦行きの船に、自転車ごと乗り込んで、さらばお台場。
大人\500+自転車\200
約15分のクルーズ
(船の写真はあとで・・・)



P5040149 レインボーブリッジの横を抜け






P5040152 芝浦の運河へ・・・
ひょっとしてあの狭いところ??





P5040154 結構迫ってきますね。
潮が引いているせいか、まだ結構余裕があります。





P5040156 振り返ってみると、トンネルみたい。






P5040160 芝浦アイランド(エアタワー)到着






P5040161 自転車も無事到着






P5040164 小腹が空いたので、食事処を求めてさまよいます・・・
さまよいます・・・・
さまよいます・・
ないよー!!
(カーナビがほしいなー)








P5040170 皇居のお堀で、白鳥発見






P5040175 続いて、すっぽん発見。
どこかの料亭から逃げたのでしょうか?






GWなのに、思ったほど空いてない都内。
丸の内とか、お台場、東京タワーなど要所々々ではいつもどおり人でにぎわっていました。

【Time 2:49'55|Dst 52.95km|Avg 18.7km/h|Max 49.7km/h|Odo543.9Km】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伝説のレシピ・カルボナーラ

今日は自転車で都内を俳諧する予定なので、朝食はエネルギーのでそうな「カルボナーラ」にしましょう。

ちょうど4/30にはなまるマーケットで、男の料理というのをやっていて、
その中で薬丸さんがカルボナーラ(レシピはこちら)を使っていました。
予約のとれない料理教室」で紹介されている加藤政行シェフ直伝の伝説のレシピだそうです。)

ヤックンにできるなら、僕にも出来るだろうということで試して見ました。

1








2_1 パスタを茹でながら、ベーコンを炒める






3玉子を入れたら、
ひたすらかき混ぜる!
かき混ぜる!
まぜまぜ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・




P5040134_1 ようやく完成。
玉子がおいしいですね。
半熟玉子の黄身がもっとトロッとなったような感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/03

ねばねば丼

昼飯にふと入ったお店で「おまぜ丼」というのがあり、 「まぐろ、いか、おくら、納豆、山芋」を混ぜて、ご飯に乗せて食べるというものでした。夜の部でも同じようなメニューがあり、こちらはご飯に乗せるのではなく、海苔で包んで食べるといスタイルです。

簡単そうでおいしかったのでまねして見ました。

例によって、材料はあり合わせです。
Sp5030118 とりあえず、使えそうな材料を冷蔵庫であさって見ました。
・納豆 ひき割りでなかったので、包丁でたたきました。
・長いも すりおろしました。(すりおろしたら・・お店のようにかっこよく盛り付けられませんでした。細切りにしたほうが食感もよかったように思います。)
・オクラ 塩もみして、お湯で1分くらい茹でて、細かく輪切りにします。
・刺身 包丁で細かくたたきます。
・玉子の黄身を真ん中に配置して完成




Sp5030120 一応、盛り付けて見ました。






Sp5030123 醤油とだしの素を入れてかき混ぜ、ご飯にかけます。ついでに海苔の細切りも乗せました。






基本的にはOKで、おいしくいただきました。
強いて改良点をあげると
・納豆1パック=50gはチト多すぎかな。結構納豆の主張が強かったようです。
・季節なのと、ネバネバしてるのでメカブを入れましたが、お店のレシピどおり、イカのほが相性がよさそうです。
・山芋は細切りの方が食感がよさそうです。

ネバネバ好きの人はぜひお試しを。
簡単でおいしいです。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥の炊きこみご飯

スキーシーズンも終わり、週末家にいる機会が増えたので、通販とか御取り寄せが出来るようになりました。
久しぶりに「とり農園」から色々取り寄せました。

若鶏と違って、こりこりした歯ごたえと濃縮された旨みが気に入って毎回買ってます。



Sp4260103 普段は、こんな炒め物にしたりしてますが・・・・






今日(実は4/30)はとりご飯にしてみました。

Sp42901041.ごぼう1本をササガキにする。①
2.かしわ1枚をこま切れにする。①
3.水 200cc+醤油 小さじ2+つゆの素(3倍濃縮) 大さじ1で(①)を煮る②


Sp4290109 4.灰汁がでたら一生懸命取り、火を止めてさます。
5.水につけた米2合に、②に煮汁を入れて普段の水の量にする。
6.②の具も入れる
7.あとは、炊飯器のスイッチを入れる


熱いうちでもおいしいですが、冷めくると皮のコリコリ食感も楽しめます。
どうも、はまちゃんは固いものが好きなようです。
(例えば・・好きなもの=あわびの刺身、嫌いなもの=焼いたレバー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »