« スペアリブの黒コショウ炒め | トップページ | 鳥の炊きこみご飯 »

2007/04/29

清酒 朝しぼり出品貯蔵酒

早めに夕飯を済ませた、日曜の夜・・・
ちょっと小腹がすいたので、ありあわせの肴でちょっと晩酌。

Sp4290112
・友達がおいていったスルメ+七味・マヨネーズ
・大根おろし+なめこ(瓶詰め)
・野沢菜
P4300115 途中で足りなくなったので一品追加
卵みそ?





・酒大さじ1①
・みりん大さじ1①
・味噌小さじ2①
①を混ぜ、味噌がとけたら
・卵2個をいれてかき混ぜる②
・フライパンを日に掛け、油(癖のないサラダ油がよい)をしいて、温まったら②を入れてかき混ぜる(スクランブルエッグを作るように)
簡単つまみの出来上がり、海苔で包んで食べます。

P4290113 お酒は近所のスーパー(サミット)で買ってきた「朝しぼり(渓流・養老正宗)
白樺錦という聞き慣れない米で、アルコール20度です。

日本酒度-6ですが、アルコール度数が高いのと、冷やして飲んでいるせいか甘口はそれほど気になりませんでした。

ぬるくなってくると、甘みが増してきます。
甘み・酸味ともに強く、田舎のぶっきらぼうな感じがします。
雪国(又は冬期)向きの一品ですね。

|

« スペアリブの黒コショウ炒め | トップページ | 鳥の炊きこみご飯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/6292873

この記事へのトラックバック一覧です: 清酒 朝しぼり出品貯蔵酒:

« スペアリブの黒コショウ炒め | トップページ | 鳥の炊きこみご飯 »