« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の9件の記事

2007/04/29

清酒 朝しぼり出品貯蔵酒

早めに夕飯を済ませた、日曜の夜・・・
ちょっと小腹がすいたので、ありあわせの肴でちょっと晩酌。

Sp4290112
・友達がおいていったスルメ+七味・マヨネーズ
・大根おろし+なめこ(瓶詰め)
・野沢菜
P4300115 途中で足りなくなったので一品追加
卵みそ?





・酒大さじ1①
・みりん大さじ1①
・味噌小さじ2①
①を混ぜ、味噌がとけたら
・卵2個をいれてかき混ぜる②
・フライパンを日に掛け、油(癖のないサラダ油がよい)をしいて、温まったら②を入れてかき混ぜる(スクランブルエッグを作るように)
簡単つまみの出来上がり、海苔で包んで食べます。

P4290113 お酒は近所のスーパー(サミット)で買ってきた「朝しぼり(渓流・養老正宗)
白樺錦という聞き慣れない米で、アルコール20度です。

日本酒度-6ですが、アルコール度数が高いのと、冷やして飲んでいるせいか甘口はそれほど気になりませんでした。

ぬるくなってくると、甘みが増してきます。
甘み・酸味ともに強く、田舎のぶっきらぼうな感じがします。
雪国(又は冬期)向きの一品ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/24

スペアリブの黒コショウ炒め

4/20チューボーですよでやっていた「スペアリブの黒こしょう炒め」がおいしそうだったので、作ってみました。(材料は手元にあったもので適当にアレンジしてあります。)

P4230102

続きを読む "スペアリブの黒コショウ炒め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/23

幸せを探す

人間の寿命は所詮100歳程度、誰でもいずれ死んでします。
星の瞬きのような人生。

幸せって何でしょう?

愛の国ガンダーラはここで見つかるでしょうか?

2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/04/22

ゴールドウィンかぐらGS

4/7にトレーニングして、気持ちよく滑れたので、どうしても成果を試したくって・・
4/22かぐらのGSレースに参戦してきました。

今週は比較的気温が低めだったのに・・週末いきなり暖かくなってきました。
Sp4210066 隣のスキー場苗場の前を通りましたが・・
ほとんど雪がありませんね。





Sp4220070 みつまた(山麓駅)に到着!
見渡す限り雪が見当たりません。





Sp4210068 ロープウェイで上がると、雪がありました!
イヤー、雪があって本当によかった。
ちょっと黒いのが見えますが、十分滑れます。
(調子にのって滑ってると、土に突っ込みそうになります・・危ないあぶない。)


Sp4220071 かぐらエリアに到着。
かなり緩んでいますが、雪はたっぷりあります。
大会は硫安をつかって、きっちり仕上げてくれるでしょう。
参加者153人とかなりにぎわっています。
雨が心配されましたが、レース中は晴れのち曇りでまずまずでした。

Map ゴールドウインかぐらGS 大会バーンは
ジャイアントコース
滑走距離:1100m
斜度:平均17度、最大27度
なかなかすべりがいがありそうです。

Sp4220074 スタートから適当な斜度があり、あまり漕がなくてよさそうです。それより、雪が柔らかいなー。
前半は斜度が一定でセットが細かく比較的振ってあります。




Sp4220075 コースの右の方はより柔らかめです。
インスペの時は硫安があまり効いてない感じで、すぐに掘れそうです。




Sp4220079 中間地点で左に曲がっています。
ここに唯一のスルーゲートがあって、後半の斜面に飛び込んで行く感じです。




Sp4220081 スルーゲートを抜けると斜度が急になると共に、旗門の間隔が広くなり、落差も大きくなります。
かなり、スピードが出そうです。
その後徐々に緩斜面になり、ゴール。



いよいよレース本番
Photo_2 女子のクラスが終了し、マスター(年寄り)クラスが始まりました。マスタークラスの58番目スタートです。
久しぶりの緊張感が体中を駆け巡ります。
前回のトレーニングを思い出すんだ。
体を小さくして、外足にしっかり荷重する、手は前に。

30分くらい前から太陽が隠れて、曇り空です。
それと共に硫安が効いてきたらしく、以外に硬くなっています。最初は調子よかったのですが・・・ドンドン硬くなり、しかも荒れている・・・スピードも出てくる・・・まるでシェイクされているよう。こんなひどいのは初めてです。
めがねもガタガタして、旗門が無数に見えます。
きっと、荒れた斜面がそのまま硬くなったか、コース整備の吐き出そうとした雪がそのまま硬くなったか・・・

転ばずにゴールできたことをほめてあげましょう。

タイムは63.72と、ラップの54秒台とはかなり離されましたが、順位は29位と真ん中あたりでした。マスターの後半以降(シニア・レギュラー)にスタートした人はあまりタイムが伸びなかったようです。

午後になり表彰式が始まった頃には、雨が降り出しました。
あれ、そういえば、リザルトが出てないな?
などと思いつつじゃんけん大会の最中に避難。

後で、聞いたところによると、山麓駅の事務所でリザルトを配っているそうな。
(mixiで、リザルトを持っている人がいたので自分のタイムを聞きました)

ちょっと不完全燃焼ですが、今シーズンのスキーはこれにて終了(の予定)。

今回の教訓
・シーズン後半の暖かい時には急斜面のレースには気をつけろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

縁喜金紋錦純米吟醸

戸狩にスキーに行った時?に「縁喜金紋錦純米吟醸」を飲みました。
木島平産金紋錦という米で出来ているそうなので、地域限定ということで飲んでみたら、以外(といっては失礼か・・)においしかったので、前回志賀高原熊の湯の帰りにおぶせのサービスエリア買ってきました。

お酒には刺身・・寿司ということで今日の夕飯はこうなりました。
Sp4150060_1

ドライブインで買ってきたものは、スキー場で飲んだ時ほどの吟醸香はありませんでしたが、癖の無いバランスの取れたお酒だと思います。冷でも室温でも同じように楽しめました。

だれか、呑みに来る?

ちなみに、来週はかぐらGSにいってきまーす。
世田谷区の選挙はパスかな・・・
不在者投票の期間短い(4/16~21)し、午後8時までだし・・・・行けないよ!

縁喜金紋錦純米吟醸
分類:純米吟醸
原材料:長野県木島平産金紋錦(特別栽培米)
精米歩合:50%
杜氏:山本司
製造元:玉村本店
製造年月:18年12月

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/14

自転車でお買い物

天気もよいことだし、ちょっと遠くのスーパーまで買い物に行ってきます
久しぶりの自転車で、タイヤの空気が抜けてます・・
ちょっと走り出すといきなり息があがってきます・・・・
約4km15分の軽い運動のつもりが・・・・・
(どうも向かい風だったみたい)
Sp4140047
Sp4140049 辛いものが好きなので、唐辛子は欠かせません。
100g \198





Sp4140051 他に切れ掛かっていた調味料
バルサミコ 250ml \198
オイスターソース 360g \348
オレガノ 6g \88



Sp4140052 ガラスープ 300g \580
にんにく 1kg \398





Sp4140053 かに玉でも作ろうかな?
ワタリガニ \178
晩酌のおかずにしたらすごく辛かった
パストラミ \178
鉄観音茶 52袋 \88


ほとんど中国産ですが、安いですね。

久しぶりの自転車
【Time 0:25'12|Dst 8.71km|Avg 20.7km/h|Max 39.4km/h】

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/12

有朋自遠方来

その昔、一緒に汎用機で開発をしていた友達が「世界一周する」といってどこかに行ってしまいました。
気がついたらニュージーで日本料理屋をしていました。

彼が日本に来たので、当時からの友達と何人かで飲みました。

彼は数年に一度日本に買出しやら里帰りに帰ってきますが、数年に一度の来日は普段われわれ日本に住んでいる人の感じていない変化を感じるようです。

・携帯の着信音すごいね(これは前回帰ってきた時)
・携帯でテレビがみれるんだー
・電気屋さんに行くと薄いテレビしかうってない

町並みもドンドン変わっているようです。

でも、確実に変わっているのは、皆おじさんになっていくということ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/08

山本さちこスキースクール

志賀高原熊の湯山本さちこスキースクールで、GSLのトレーニングしてきました。
4/7初日の午前のセットは短めでしたが、ゲストで佐々木明さんが参加してくれました。

午後からは、

第三クワッド横に20旗門以上の本格的なセットでした。
結構振ってあり、1本滑ると息があがります(約40秒)

P4070041s

夜は、自分の滑ったビデオ以外に、佐々木明さんと福村コーチによるナショナルチームの転戦のビデオ・話もありました。
4/8は9:00~13:00くらいまでみっちりトレーニング・タイムアタックで、もうヘロヘロです。
コーチのアドバイスを聞きながら5本くらいタイムを計りました・・・・
何度滑っても0.1秒位しかずれない安定したタイム・・・・
すぐには早くなりませんね・・・・

天気が良かったのもあり、午後はかなり緩んできました。
塩をまいてあるコースならまだしも、一般のゲレンデは1回ターンをしただけで、ターンの外側は雪が山のようになっています。
疲れたのもあり、怪我しないように早々に引き上げました。

今回新兵器(友達から1万円で買ったkei-skiの板)投入しましたが、見た目のデザインはちゃちいんですが、履いてみるとゴツくて、タワミも力強い感じです。
今度からこれをレース板にします。Atomic 11.21君には引退して下駄になってもらいましょう。

P4070040s ちびっ子レーサー







P4070042s 佐々木明さん







P4070039s  たまたま、スキー部の友達が20人くらいテクニカル・クラウンを受けに来ていました。
彼女達は、その応援で優雅にチーズフォンデュでランチしてました。
(お昼寝の邪魔してごめんね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/01

平穏な日々

山の天気があまり良くない、予報だったので、今週も家でまったりしました。
P4010001s_1 とりあえずその辺を散歩してみます。
「桜まつり」なるものを開催しているようです。





P4010003s 100mくらいの間にいろんな出店があり、にぎわっています。






P4010002s あっという間に通り過ぎてしまいました・・・・






P4010004s 来週スキーにいけるように、期日前投票しておきます。





P4010006s 家のすぐ前の細い路地ですが、桜が咲いています。
あっちこっちで桜満開です。





P4010007s それなのに・・家の桜は今年はお休みでしょうか?






P4010011s 天気がよいので、ちょっと離れたスーパーに買い物に行きました。これも春の風物詩ですね。





P4010012s 身代り地蔵尊の桜も満開です。






P4010014s 久しぶりにお昼はカレーを作りました。
・鶏肉300gにカレー粉をまぶし
・玉葱2ケをみじん切りにして炒め
・人参半分も切って炒める
・エリンギもあまっていたのでついでに入れる
・トマトの缶詰と水、チキンブイヨンを入れて煮る
・缶コーヒーが余っていたので、コクだしに入れる
・鶏肉を入れてさらに煮る
・冷蔵庫でナスを発見したので、これも切って入れる。
・クミン・生姜・にんにく・ガラムマサラを入れてさらに煮込む
食べなかった分はタッパに入れて、冷蔵庫へ
P4010016s 春になったので、去年石垣島の空港で買ってきた、ドラちゃんこと、ドラゴンフルーツ(ピタヤ)を植え替えます。
買ってきたときは、根が全然無くて、キュウリのようでしたが一寸づつ元気になったようです。



P4010017 でも、まだまだですね。収穫できるようになるのは何時のことでしょう????











P4010018s 前回スキーに行った時帰りにワックスできなかったのでとりあえずベースワックスを塗っておきます。
(全部で3本もほったらかしでした・・)




P4010019s 夕方になると桜まつりは終わって、閑散としていました。






P4010025s 常備菜の、キンピラとヒジキの煮物を作りました。
忙しい時とか便利です・・品数も増えるし、酒のつまみにもなります。




後は、風呂に入って、寝るだけかな・・・おっとブログでも更新しておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »