« 全三菱スキー大会 | トップページ | 菅平でスノーボード »

2007/03/15

確定申告書を提出してきました

P3150169
今年になってから、徐々に準備を始めていたのですが、毎週のようにスキーに行っていたおかげで、ぎりぎりになってしまいました。
1月~2月くらいで、確定申告の手引きを元にエクセルで、計算していました。
3月はスキー疲れで、家に帰っても殆ど手がつきませんでした。
いよいよ期日が迫ってきたので、昨日(3/14)清書を始めました・・・・
夜中になって・・書き損じ!!!げげ用紙がないぞー。

ふと、税務署のホームページから印刷できるらしいといううわさを思い出しアクセス
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

おおすばらしい、必要項目を入力するとpdfファイルが出来上がる!
ところが・・・エクセルの計算と合わない????
項目を一つづつチェックしてゆく・・・・
端数処理などで、微妙に違うところが数箇所。
退職金の計算で、入社年を「昭和」と「平成」を間違えていたために、退職金が全て控除になっていたのを発見(在籍年とか控除額を入れる欄があるのに・・これは飾りか!)
ようやく完成したのは、3/15昼過ぎ。(途中で寝てます)
PDFファイルを印刷して、ついでに税務署の地図も印刷して・・・プリンターが結構遅い

税務署には結構人がいましたが、確定申告の臨時受付所が出来ていて、待ち時間は1・2分で提出できました。

来年はe-taxで税務署に行かなくてよいようにしようかな。

|

« 全三菱スキー大会 | トップページ | 菅平でスノーボード »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/5698229

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告書を提出してきました:

« 全三菱スキー大会 | トップページ | 菅平でスノーボード »