« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月の7件の記事

2007/03/28

桜の季節になっちゃいましたね

P3280213_1
朝ふと見ると、商店街に桜が咲いています・・・・
先週まで、毎週のようにスキーをしていて、気がつきませんでしたが
もう春なんですね。
P3280214_1 「桜まつり」ってなにをするのでしょうか?
天気が悪かったら、行ってみましょう。
天気がよかったら?もちろスキーです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/21

GALA CUPに参戦してきました。

P3210195
昨日の大雪で、雪はたっぷり(ちょいと湿ってますが)、天気は予報をくつがえし快晴になり、気分は最高のガーラカップ
今年はベテランの部(45才以上)になり順位が上がるのをちょっと期待。
(去年は成年(31~44)で20位)

大会バーンはジジコースを使います。スタートするとすぐに狭い尾根にはいり、左に大きくスライドして(ここまで、緩斜面)、最後の急(中?)斜面でゴールです。

クラスが年寄りになり、スタート順が早いのがうれしいです。
昨日の雪が踏み固められて、エッジはよく効きそうです。

者載カメラでのインスペ風景

ダウンロード(視線高) ダウンロード(視線低)
右クリックで保存してから見てね

先週の木島平での教訓を生かして、レースに臨みます。
スタートは緩斜面なのでひたすら漕いで・・・・スノーボードで胸を痛めていて、あまり漕げませんでしたm(_ _)m
緩斜面では小さくなって、直線的に攻める!
思ったのの半分もできませんでしたが。

結果は47.95秒で14位/52人。
前走が45秒位だったのでタイム的にはこんなもんだろうとおもうのですが、順位がいまいちだなと思ってリザルトを見ると(成年のラップがベテランだと4位になってしまいます・・)
年寄り(45歳以上)が早すぎます・・・ベテランの部になっても意味無いじゃん。
仮に、成年に参加していたら・・・17位。まあ、去年より順位が上がってるし、リザルト1枚目なのでよしとしておきましょう。
ベテランの部のラップの人をインターネットで検索してみるといろいろヒットします。46回の国体で2位になった人でしょうか?
どうやら「八海山麓スキースクール」のコーチのようです。

P3210199_1


リザルト

男子小学生 男子少年 男子青年 男子成年 男子ベテラン

女子小学生 女子少年 女子成年A 女子成年B 女子ベテラン

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/03/18

菅平でスノーボード

P3180173

スキー同好会の合宿で菅平(大松山)に行ってきました。
同好会としての大会は先週で終わったので、皆のびのびしています。
私も、しばしスキーを忘れて、スノーボード初挑戦してみました。

見ると、やるとでは大違いです!!!
どっちに進むかは微妙な体重のかけ方しだい、もうどっちに進むか制御不能。
エッジを立てようとしてもなかなか板が立ってくれない(どうも、レンタルのブーツがゆるゆるだったらしい)
横滑り状態のときに、反対のエッジが引っかかり転倒。胸から強打!
反対に傾くと、お尻から落ちて、脳天に響きます。
特に、エッジが引っかかって転ぶときは、一気に停止状態になるので、出してるスピードに比例して危険度が増してゆきます。
(スキーではありえない・・・スキーで転んでもそのままのスピードで流れて行くので、木に激突でもしない限りあんな衝撃にはならない)
あまりにも危険を感じたので、急遽ヘルメットを買ってしまいました。(同好会で大会の商品をオークションで売りさばいて、運営資金の足しにしてます。)

あっちこっち打撲はもとより、腕、首いたるところが筋肉痛です。
翌朝目が覚めても起き上がれなくって、そのまま横に転がって・・うつ伏せ状態からようやく立ち上がりました。

初めてにしてはうまいよ。と友人は褒めてくれますが・・・
あんな痛くて危険な乗り物はちょっと遠慮しておこうかな・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/15

確定申告書を提出してきました

P3150169
今年になってから、徐々に準備を始めていたのですが、毎週のようにスキーに行っていたおかげで、ぎりぎりになってしまいました。
1月~2月くらいで、確定申告の手引きを元にエクセルで、計算していました。
3月はスキー疲れで、家に帰っても殆ど手がつきませんでした。
いよいよ期日が迫ってきたので、昨日(3/14)清書を始めました・・・・
夜中になって・・書き損じ!!!げげ用紙がないぞー。

ふと、税務署のホームページから印刷できるらしいといううわさを思い出しアクセス
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm

おおすばらしい、必要項目を入力するとpdfファイルが出来上がる!
ところが・・・エクセルの計算と合わない????
項目を一つづつチェックしてゆく・・・・
端数処理などで、微妙に違うところが数箇所。
退職金の計算で、入社年を「昭和」と「平成」を間違えていたために、退職金が全て控除になっていたのを発見(在籍年とか控除額を入れる欄があるのに・・これは飾りか!)
ようやく完成したのは、3/15昼過ぎ。(途中で寝てます)
PDFファイルを印刷して、ついでに税務署の地図も印刷して・・・プリンターが結構遅い

税務署には結構人がいましたが、確定申告の臨時受付所が出来ていて、待ち時間は1・2分で提出できました。

来年はe-taxで税務署に行かなくてよいようにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/11

全三菱スキー大会

P3100027
3/10,11日木島平で全三菱スキー大会が行われました。
3/10の成年に出場しました。GSLです。
かなり雪は少なかったのですが、前日の冷え込みもあり、バーンはそれなりに硬く仕上がっています。今年SLはまずまずですが、GSの調子がイマイチでした。
ここで、なんとか挽回しておかないと・・・・
前日深夜に到着したものの、板のチューンナップをしてくれた人のおかげで、ぐっすり休めました。
川端絵美さんの前走も終わりいよいよスタートが近づいてきます。
最初は中斜面が5旗門くらいあり、あとは緩斜面です。雪が少ないためかバーンに優しい縦目のセットです。
ゼッケン49でスタート!中斜面を抜けてスピードが上がってきます。セットの振り幅が少ないので、10個くらい見える旗門が次々の迫ってきます。(どれが次の旗門かちと判りづらい)
柔らかいエッジングで大きなターン弧を描きミスなくゴール。おっ良いんじゃないの?
Hama
タイムは53.70秒。あれ?
結果は27位/54人ちょうど真ん中・・・
こんなはずじゃなかったのに・・・・
とりあえず反省。
・姿勢が高い
・巻きすぎて板のソールを使って滑れてない
・内足に加重がかかりすぎ?

翌日は青年男子・女子が行われチームとしては総合2位
打倒!東京海○なりませんでした・・
しかし660対516とこれまでのダブルスコアに比べるとかなり肉薄!
来年こそは!
P3100141 P3100109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/09

決起会

明日(3/10,11)は、全三菱スキー大会です。
昨日(3/8)は、決起会で士気をあげました。
今期は銀行商社、全商社と圧勝して最後全三菱大会に臨みます。
全三菱では、10年以上優勝の2文字を味わっていません、今期で任をとかれる同好会会長にぜひとも優勝の胴上げをしたいという思いで盛り上がりました。
個人的にも選手枠(スキー青年10人、成年6人)に何とか残れ、気分は盛り上がっています。

3・4年目ですが今まで何となく滑っていたのですが、同好会に入って皆と滑っているうちに「速くなりたい」という思いが強くなってきました。そう思うと、教えてくれる人や、練習する機会に事欠きません。45才になってちょっとづつ速くなってきています。(多分)

そんな仲間と「全三菱優勝」を味わいたいです。

では、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/04

全商社大会に行ってきました

P3030009
苗場で全商社スキー大会があり参戦してきました。
道路にも駐車場にも全然雪がないじゃありませんか・・・
気温も暖かく、まるで春スキーのよう。
ゲレンデは、さすが苗場、人口降雪機の威力たるやさすがで、アイスバーンの上に10cmくらい新しい雪がつもっていました。

初日はSLです。
快晴で気温は10℃くらいありました。
出走順は65番、さて何人ぬけるかなー。
スタートしてみて、以外にバーンが硬い!そういえばインスペクションの後でなんか撒いていたな・・・・
エッジがなかなかかからない。そういえば先シーズンチューンナップしたままだ。
後半は緩斜面になり雪も緩んでまずまず。
結果は20位/72人まあこんなもんかな?

二日目(3/4)も晴れで暖かく、ワンピースでも全然平気です。
今度はGSLです、インスペクションの感じではスルーゲートの後で大きく振ってあるものの基本はスピードのでるセットのようです。
緩斜面は調子いいのですが、斜度があって、カリカリになるとどうもヘタッピーになってしまいます。これはもしや年齢のせいなのでしょうか????
とはいえ、昨日と同じようには滑れてるので、まずまずかな・・・・
ゴールが見えてきて(最後の2旗門はスピードが出てると厳しいという情報が滑り終わったひとから聞こえていたので注意して・・・)気が抜けたのか、ちょっと大回りになったと思ったらそこは・・底なし沼。コース上はカリカリとは言わないまでもまずまずだったのが・・ほんの30cm横にずれたらそこはユルユルの4月の雪!
結局最後の旗門で片反・・・

今回の反省点
・エッジはちゃんと研ぐこと
・ゴールが見えても油断するな
・練習のイメージを忘れるな(腕が下がってるぞ、腰の位置が高いぞ)
367sm へっぽこなんで・・・小さい写真にしました。

次回は(雪不足の心配な)木島平で全三菱大会です。

インスペの雰囲気
P3040013 スタート直後の緩斜面から段々斜度がきつくなってゆきます。ここでリズムにのって!







P3040014 中斜面から緩斜面へ。
ここでスピードを落とさないように。
緩斜面の直前にスルーゲートがあり、大きく振ってあります。





P3040015 完全な緩斜面







P3040016 段々斜度がきつくなってきます。
スピードが上がってきたところに、スルーゲートがありまたまた大きく振ってあります。
徐々に緩斜面になりゴール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »