« 戸狩にスキーに行ってきました。 | トップページ | 野沢温泉にいけませんでした。 »

2007/02/14

インフルエンザになっちゃいました。

スキーの帰りから寒気がしていたので、やばいなーと思っていたのですが・・・・・・
2/13朝、恐る恐る体温を計ってみると38.7℃・・・
会社を休んで病院にいくと、鼻に麺棒のようなものを突っ込まれ(予想以上に痛いぞ!)インフルエンザA型との診断でした。

処方された薬は
タミフル 8錠/4日分 ご存知インフルエンザ治療薬です。
PL顆粒 12袋/4日分 風邪の時の定番、鼻水・鼻づまりを抑えます
セルベックス 12錠/4日分 強い薬と一緒に出される胃を保護するそうです。
インテバン 5錠/発熱時 座薬タイプの解熱剤です・・薬剤師の指示通り冷蔵庫に保管してます。

2/12昼 寒気がする(このとき発症したのか?)
2/12夜 旅行先から車で帰宅(ドライブインでビタミンCを含む暖かい飲み物を沢山飲む)
2/13朝 38.7℃
2/13昼 インフルエンザA型と診断され、タミフルの服用を開始する。
2/13夜 39.7℃ インテバンを服用
2/14朝 37.4℃
2/14昼 36.9℃ 微熱はあるが、インフルエンザの症状はほぼ無くなった。

病気の時はよく、栄養を取って安静にしましょうと言われていますが、いったい何の栄養を取ればよいのでしょうか?
インターネットを検索していたらこんなページを見つけました。
> 防衛力(免疫システム)強化の最高トリオは、亜鉛・ビタミンB6・蛋白質です。
>ビタミンACE
が必要なようです。

そんなわけで、熱も下がってきたので、お昼は牡蠣(亜鉛が豊富)のチゲにしました。

|

« 戸狩にスキーに行ってきました。 | トップページ | 野沢温泉にいけませんでした。 »

日記・コラム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/5337583

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザになっちゃいました。:

» インフルエンザの予防と対策 [インフルエンザ]
インフルエンザに注意しよう!といってもどのようにインフルエンザの対策をして良いのでしょうか?毎年のように流行するインフルエンザ。知っているようで実は知られていないことがたくさんあります。知らなければ実に恐ろしいインフルエンザですが、知ることで充分に予防をすることができます。あまく見ていると死んでしまう事もあるインフルエンザについて最低限の事は知っておきましょう!... [続きを読む]

受信: 2007/02/16 01:08

« 戸狩にスキーに行ってきました。 | トップページ | 野沢温泉にいけませんでした。 »