« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の6件の記事

2007/01/28

ひさしぶりの家

今週はスキーに行かないので、家でゆっくり(?)家事や確定申告書を作ります。

昨年会社を退職したので、確定申告をしないといけないようです・・
ようやく目処が立ちました。あとは経費の計算と記入、提出です。

書いていて思ったのは、サラリーマンって収入に対して所得が少ないんだなー。
例えば600万の収入があった場合、所得は(600万÷4×3.2-54万=)426万
経費に相当する金額が毎月約15万あるんですね。
こんなに経費つかってないでしょう?
国民健康保険も高いし、個人事業者は結構大変だな・・・・

クリーニング屋にも行ったし・・
惣菜のつくり置きもできたし・・・
HDDレコーダーの取り溜めしてあったTV番組も大体みたし・・・
ブログも書いたし・・・
あとは、買出しにいって、来週のスキーの準備でもしよっと。

おっと、住民税と年金と、国保払わなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

八方根に行ってきました

今週は白馬八方根 に行ってきました。
3週目にしてようやく晴れました。(先週・先々週は吹雪・曇りでした。)

070120_1045001 写真は曇ってますが、この後晴れてきました。
下の方は止まってるリフトが多かったせいなのか、天気がよかったのか・・うさぎ平はにぎわってます。











070120_1040001 109のマックで休憩中の本人












070120_1306001 ちょっと遠くて判りづらいのですが、リフトが止まって、ロープで下ろされています。
この後何度か動いては止まってを繰り返しますが、最終的には2本あるうちの片側だけ運行で安定したようです。










毎週金曜の夜からスキーに行っていると、クリーニングをとりにいけないし・・・・・
来週はスキーお休みにします。
(確定申告もしないと・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/14

木島平に行ってきました

今週は木島平で、会社のポールトレーニングです。
070113_1420002 積雪45cmとかも伝えられていて心配してましたが、とりあえずポールも刺さりました・・・、しかし滑っていると所々掘れて下の草がでてきて、雪の少なさを感じさせます。
3・4月は大丈夫でしょうか?



070114_1147002 仲間から国体予選通過者が出たのでお祝いしました。
←彼もその一人です・・あれ、中身が・・・











070114_1148001 中身はこちらで脱がされていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

志賀高原に行ってきました。

雪不足が心配されていますが、いよいよスキーシーズン到来(ちょっと遅い?)
というわけで、初すべりに滋賀高原に行ってきました。
・1/5 21:00 神保町出発で、1/7 1:00頃志賀高原高天原到着
天気は強い冬型で、吹雪の予感的中!
1/6日は一ノ瀬から焼額山方面へ入ってみましたが・強風のたゴンドラが全滅・・・・
というわけで、高天原・一ノ瀬・ぶな平・西舘方面を滑って明日に期待。
1/7日も天気は変わらずですが、焼額山のゴンドラが動いているようです。ラッキー!
プリンス東館で昼食を取っていたら・・なんとゴンドラがまたしても運休。
この頃、既に遭難者が出ていたようです。)いくら吹雪いてもコースに沿っていれば迷うような道ではないので、果敢にも林の中に入っていって、戻れなくなったのでしょう。)
ゴンドラ休止では、宿までスキーで移動できないので・・・シャトルバスで移動と思っていたら、同じ様な境遇の人で、バス停は長蛇の列!
070107_1549001 とりあえず、すいているプリンスの送迎バスでプリンス西館まで移動。ここからリフトで帰れると思ったら、リフトも運休!
結局シャトルバスで高天原に戻ったのは17:00頃。ちょっとぐったり。
1/8は殆ど雪も止み、ゴンドラも運転開始!。焼額山を越えて、奥志賀まで行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/03

お台場探検

Map2_5
正月休みもそろそろ終わりがちかい・・・・
正月のTV番組は、スポーツとお笑いばかり、飽きてきたので・・・・
やっぱり外に出よう。

一昨日は西に行ったので、今日は東に向かって見ます。
甲州街道(R20)を日本橋方面に向かってまっすぐゆっくと、皇居横を抜けて、有楽町・銀座の人ごみを抜けると、ちょっと懐かしい(前務めていた会社のある)トリトンまでくると、そこには以前無かった橋が・・・・・。完成したんだぁ。片側3車線の立派な橋です。
橋を越えるとまもなく、モノレール(ゆりかもめ)が見えてきます。
お台場到着!
070103_1339001
美しい帆船がありました。日本丸と書いてあります。
これが2代目の日本丸でしょうか?
近くに、青函連絡船があってちょっと懐かしい感じ。



070103_1409001
レインボーブリッジを人が歩いてるのが見えたので、行っててみようと思ったら・・・・・自転車は駄目なんですね。
(車道も自転車禁止でした)









フジテレビのあたりは、かなり人が多かったのですが、それ以外は空き地(2016年オリンピック○○建設予定地と書かれている)が目立ちました。
【Time 2:56'43|Dst 54.66km|Avg 18.5km/h|Max 47.3km/h】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/01

蕎麦を食べにちょっと高尾まで

大晦日にスーパーで買ってきた蕎麦が「いまいち」だったので、
今日は天気も良いし・・・
蕎麦を食べに行こう!
Map2_4

ちょっと寒いけど、まあ何とかなるでしょう。
道は甲州街道(R20)をひたすらまっすぐだし、
元日はそんなに道路が混んでないだろう?

走りだして、10分くらいで体が温まってきました、が・・・
道路は以外に混んでますねー、初詣とかに出かける車でしょうか??
070101_1259001 とりあえず、高尾到着。
なんとなく観光地みたいな駅です。
でも駅の周りは普通の町ですね。




070101_1316001 そこから数キロで高尾山口到着です。
周りに蕎麦屋が増えてきていい感じになってます。





070101_1329001 歩いても数分のところに、ケーブルカー・リフトの山麓駅があり、蕎麦・団子などお店が並んでます。
もう13:30時だというのに、お店は何処も満員です。




070101_1348001 とりあえず適当に入った竹乃屋本店で、ざる蕎麦大盛り(\800)をいただきました。
つゆは辛めで、蕎麦はまずまずでした。










今日はひたすら甲州街道(途中高尾街道に迷い込みましたが・・・)でしたが、以外に車が多く、道幅が狭くて自転車にはちと危険な道路でした。
【Time 4:07'31|Dst 78.79km|Avg 19.1km/h|Max 43.5km/h】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »