« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の5件の記事

2006/12/24

荒川に行ってきました

Map2_3
久しぶりに、何にも予定の無い日曜日!
天気も良いし、こんな日は外へ出よう!!
多摩川も飽きたので、今度は北の方へでて荒川まで行ってきます。
Pc240007 ①甲州街道(R20)を環七に向かいます。
日曜日なので、車は少なめです、これなら車道をいける。





Pc240010 ②環七の標識を見たら左に







Pc240012 ③練馬の手前で、右にカーブ







Pc240013 ④やっと隅田川に出ました。
荒川まであと少し。






Pc240016 ⑤やっと荒川(鹿浜付近)に到着。
河川敷は舗装された道が広く、センターラインまで引かれていて走りやすそうです。多摩川とはずいぶん違います。
ここまで約20km



Pc240018 ⑥川向こうに川口が見えます。
この辺にお客さんがいますが、電車で来た時は結構遠いなーって思っていましたが、自転車で1時間くらいで着いちゃうんですね。



Pc240023 Pc240027_1

⑦⑧笹目橋付近です。
なんとなく金八先生が出てきそうです。
Pc240030 ⑨笹目通~環八通り
意外にアップ・ダウンが多く苦労します。
本日の最高速53.9km/hは笹目通りの下りでした。
環八は道が狭く車も多く、車道を走るのは結構危険です・・
殆ど歩道を走ってかえってきました。



久しぶりに走って、結構疲れました・・・・
16時くらいにで段々暗くなってくると同時に寒くなってきました。
【Time 2:26'23|Dst 46.94.72km|Avg 19.2km/h|Max 53.9km/h】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/23

クリスマスピーマン

Pc210027_1
先週・今週と出張が多く、買っておいた食材が余りがちです。
急な出張困りますね。

整理していたら・・・12/1に安売りしていたピーマンが2個残っているのを発見しました。
最初は両方とも鮮やかな緑だったのに、片方が真っ赤になってました。

クリスマスカラーなピーマン、明日はクリスマスイブ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純豆腐風キムチチゲもどき

Pc230004
飲んだ次の日は、辛い汁物がほしくなります・・・・・・・・・・・
そう思って、スーパーに行くと、生牡蠣2パック\299、アサリ1パック\100、豆腐1丁\75。
最近ノロウイルスが猛威をふるっているので、生は辞めて加熱することにしましょう。

というわけで、こんなのが出来ました。

1.ナベにキムチナベの素を400ccくらいいれ火に掛ける。
(本来なら、韓国唐辛子をにんにく・生姜・蜂蜜などで炒めてタテギを作るのでしょうが、韓国唐辛子が無かったので・・・・キムチナベの素で代用)
2.アサリ・豚肉・ねぎ・余っていた野菜(人参、しいたけ、エノキ)を加え煮込む
3.牡蠣・豆腐を加えて、温まったら卵を乗せて完成

最後に残った汁にご飯を入れて完食
食べ終わった後、吐き気を催し・・もしやノロウイルス・・・・
いやいや、単なる食べすぎのようでした。
1人前にしては多かったようですね。
明日、運動しなくては!

牡蠣 1PAC   \150
アサリ 1PAC \100
豆腐 1丁       \75
豚肉 50g       \45
卵 1ケ          \12
ねぎ            \20
キムチナベの素 \100
あまっていた野菜 \40

PS.ノロウイルスがはやっていますが・・・全国の野呂さん、いじめられてませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/04

国民健康保険って高いですね。

今日「NHKスペシャル」で国民健康保険を扱っていたのであらためて考えて見ました。
私自身今年の6月でサラリーマンを辞めたので、国民健康保険に加入し保険料が6万弱/月と高くびっくりしています。
TVでやってましたが、このとろこドンドン高くなっているようです。原因の一つが国民健康保険の加入者の多くが高齢者や無職の人が多い為です。収入のある人は社会保険など入っているので、弱者を集めて国民健康保険という枠の中で勝手にやってくれという図式になっています。国の負担分も減り、保険料を払えない人も多数(TV番組では1800万?とか言っていた)おり、保険料が高騰するという悪循環です。
保険料を徴収する側は、助け合いの制度だから払ってくださいというが、お前らは助け合い(国民健康保険)に入ってないだろう!!人に押し付けてるんじゃないよ。

1年くらい払い続けると、もう一生分くらいの医療費を払った気分になります。
きっと○泉純一郎が仕事しないで、このような問題を放置した(逆に、貧富の差を助長した)せいだと思っています。

収入の少ない人を国保だけでなく、社会保険全体で支えるような話が出ているようですが、政治献金できる側の人は負担が増えるので実現は難しいんだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/12/03

ほうれん草カレー

Pb260002
ほうれん草が安かったので、カレーにしてみました。
写真ではいまいちですが、実物はもっと鮮やかな緑です。

1.ほうれん草を下茹(ラップしてレンジでチン)して、冷水で冷やしたら、フードプロセッサーで細かくします。(水を適量入れると攪拌しやすいです)
2.肉、適当な野菜を炒め、カレー粉を入れてさらに炒め・・・
3.水、固形スープの素、①のほうれん草を入れて5分くらい煮込みます。

今回の材料は
1.ほうれん草1束 (\88)
2.豚ロースブロック300g(\240)
3.人参、ジャガイモ(冷蔵庫の残り物なので金額不明 \60位)
4.カレー粉・ガラムマサラ・生姜・ニンニク・グローブ・クミン適量

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »