« 山中湖を忘れてませよ! | トップページ | 風邪?ひいてました。 »

2006/11/13

イクラおいしいですね。

Pb110001 スーパーで生筋子が安かったので、ひさしぶりにイクラを作ってみます。





Pb110003 まず、お湯を沸かして、筋子をばらばらにします、時間を掛けると煮えてしまうので、秒単位の早業で作業します。
とはいえ、箸で、グルグルするだけですが・・




Pb110005 Pb110007

ばらばらになったら、即効で冷水で冷やし、漬け汁へ。
今回生筋子に、漬け汁がついてきたので、手間が省けました。
Pb140008
2・3日でイクラの完成です。
ご飯に乗っけてイクラ丼の完成!!!!

生筋子¥426で、イクラ丼3杯くらいいけそうです。
この時期魚が安くておいしいですね。

Pb150012 野菜が不足しそうなので、もう一品。「タラコ和え」
青森にいた子供の頃は結構食卓に上っていましたが、東京に来てからは食べて無いので、思い出して作ってみました。
酒の肴にも結構合います。

|

« 山中湖を忘れてませよ! | トップページ | 風邪?ひいてました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/4313926

この記事へのトラックバック一覧です: イクラおいしいですね。:

« 山中湖を忘れてませよ! | トップページ | 風邪?ひいてました。 »