« 多摩川(二子玉川~羽田) | トップページ | ほうれん草カレー »

2006/11/26

なつかしの味!松前漬け(ねぶた漬け)

食料庫を整理していたら・・・大昔のスルメが出てきました。
かすかな記憶では・・・数年前に安かったので購入し、炙って酒の肴にしていましたが、こんなところで再会するとは!

正月も近いということで、松前漬けに決定!!!
昆布と数の子を買出しに行ってきました。
昆布は普通のでよかったのですが、細切りのも同じような値段(\200/40g)だったので、手間を省くためきってあるものを。
数の子は味付きのしかなかったので、あるもので済まします。
Pb260013 後は昔の記憶を頼りに、大根(普通入れないみたいですけど家では入っていたように記憶してます?)バリバリした歯ごたえが好きです。あとは、オーソドックスに人参。




Pb260015 スルメは、酒で湿らせて、柔らかくなったら、挟みで細切りに。人参、大根は適当な大きさに切って、塩をして、水気を切ります。数の子は適当なサイズにちぎって、昆布は水洗い(袋の裏の使い方に書いてありました)して準備完了。





Pb260019全部混ぜて、味付けは伝家の宝刀「つゆの素」120ml/飲みかけの酒少々。
ラップして冷蔵庫に保存。
あとは適当に引っ張り出してはかき混ぜて、汁が足りなくなったら追加(ついでに味見して、微調整)
週末にはご飯のお供(酒の肴)になっていることでしょう。


どうやら、田舎で食べていた前漬け(ねぶた漬け)は大根と、キュウリが入っているようです・・・・当てにならない記憶だな。まあ、いっか。
(やっぱり、売り物は数の子が多いなー。)

|

« 多摩川(二子玉川~羽田) | トップページ | ほうれん草カレー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/4322090

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしの味!松前漬け(ねぶた漬け):

« 多摩川(二子玉川~羽田) | トップページ | ほうれん草カレー »