« 鳥ごぼうチャーハン | トップページ | 山中湖を忘れてませよ! »

2006/11/04

富士五湖走ってきました

ほぼ同時期に自転車を買ったY君が、荒川沿いに飽きたらしく・・・・河口湖に走りに行こうと誘われました。
Map1
11/04(土)河口湖から西湖・本栖湖へ。しょっぱな河口湖から西湖へ行く道(①)でいきなり上り坂・・・朝一で結構きついです。息が切れます。最初がきつかったせいか他はそれほど気になりませんでした(とはいえ、そこそこなのが2箇所くらい・・湖と湖の間はけっこうアップダウンがあります。トータル70kmくらい、富士山を眺めながらのんびり走りました。(下りは勝手に50km/hを超えるスピードが出てしまいますが・・)
基本的に普通の田舎道(6m道路?)で、ダンプとかすれ違うとちょっと怖いです。

お昼は本栖湖(②)で名物ホウトウ(\1300)とワカサギフライ(\1000/2割り勘)を。
Pb040007
本栖湖になにやら潜水艦のようなものが浮かんでましたが・・・・欲見るとただの遊覧船のようです。その名も「もぐらん!」・・・・もぐらんと言い切っているとはいえ、なんか騙された気分。沖縄にモグリンとう観光用の潜水艦があったのをパクったのでしょうか?

Pb040008 Pb040010

同じく本栖湖に、お札の裏の富士山のモトネタとなった景色もありました。雲が多くてちょっと残念。

Pb040014

精進湖のあたりでは多少雲が晴れてきました。
精進湖での一押しビューポイントらしいです。




気温は15℃くらいでした。上は長袖、下は7分丈のパンツでしたが、走ってる最中はちょうど良いくらいでした。(止まると、汗が冷えて見る見る冷えてゆきますが・・)

気候もよく、景色もよいので、まずは満足でした。

【Time 3:18'21|Dst 70.24km|Avg 21.2km/h|Max 53.2km/h】

|

« 鳥ごぼうチャーハン | トップページ | 山中湖を忘れてませよ! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/4106342

この記事へのトラックバック一覧です: 富士五湖走ってきました:

« 鳥ごぼうチャーハン | トップページ | 山中湖を忘れてませよ! »