« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の6件の記事

2006/11/26

なつかしの味!松前漬け(ねぶた漬け)

食料庫を整理していたら・・・大昔のスルメが出てきました。
かすかな記憶では・・・数年前に安かったので購入し、炙って酒の肴にしていましたが、こんなところで再会するとは!

正月も近いということで、松前漬けに決定!!!
昆布と数の子を買出しに行ってきました。
昆布は普通のでよかったのですが、細切りのも同じような値段(\200/40g)だったので、手間を省くためきってあるものを。
数の子は味付きのしかなかったので、あるもので済まします。
Pb260013 後は昔の記憶を頼りに、大根(普通入れないみたいですけど家では入っていたように記憶してます?)バリバリした歯ごたえが好きです。あとは、オーソドックスに人参。




Pb260015 スルメは、酒で湿らせて、柔らかくなったら、挟みで細切りに。人参、大根は適当な大きさに切って、塩をして、水気を切ります。数の子は適当なサイズにちぎって、昆布は水洗い(袋の裏の使い方に書いてありました)して準備完了。





Pb260019全部混ぜて、味付けは伝家の宝刀「つゆの素」120ml/飲みかけの酒少々。
ラップして冷蔵庫に保存。
あとは適当に引っ張り出してはかき混ぜて、汁が足りなくなったら追加(ついでに味見して、微調整)
週末にはご飯のお供(酒の肴)になっていることでしょう。


どうやら、田舎で食べていた前漬け(ねぶた漬け)は大根と、キュウリが入っているようです・・・・当てにならない記憶だな。まあ、いっか。
(やっぱり、売り物は数の子が多いなー。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/25

多摩川(二子玉川~羽田)

Map_2

体調もようやく回復したし、天気もよいので多摩川まで走りに行ってきました。
今回はニコタマから海を目指します。(どうやらこの辺にサイクリングロードがあるらしい)

土曜の環八はトラックなどで、混んでいてとても自転車で走れたものではありません。
殆ど歩道を走る事になりました。
061125_1409001 ニコタマ付近で多摩川の土手を走りましたが・・・・いつもの砂利道でした。





061125_1436001 それでも、少し走っているとアスファルト舗装の道路になり、かなり快適です。





061125_1514002 サイクリングロードも終わり、普通の道になったので、ここで折り返すことにします。向こうに天空橋(羽田空港)が見えています。




061125_1514001 マウンテンバイクでやってきたお爺さんが海に向かって人生を振り返っているのでしょうか????????











061125_1537001 帰りは、神奈川側を走りますが・・・道が・・・・・
これは、人間でも通りづらそう・・・
高さ1mくらいしかありません。










061125_1551001
国道1号から、ニコタマ迄は舗装されたサイクリングロードでした。16:00過ぎて歩行者が減ってきたと思ったら、自転車が結構増えてきました。
皆、人が少なくなるのを待っていたのでしょうか?









結局サイクリングロードは、10km弱しかありませんでした・・・
東京は走りづらいですね。混雑する環八を抜けて帰宅したのは、すっかり日の落ちた17:00でした。
長袖のスゥエットで走りましたが・・風が結構冷たいです。ウィンドウブレイカーが必要ですね。
【Time 2:42'24|Dst 51.72km|Avg 19.1km/h|Max 41.1km/h】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/24

風邪?ひいてました。

11/5(日)から、頭痛・発熱(MAX37.8℃)が続いていました。
今まで頭痛になったことが殆どなかったので、結構(思春期みたいに)ドキドキしてました。
ようやく熱も治まり普通の生活に戻れそうです。
11/5(日) 朝から軽い頭痛がして、夕方熱を測ったら37.5℃
11/6(月) 近くの内科に行くと・・・風邪のひき始めでは?といわれて
      風邪薬と、鎮痛剤(ロキソニン)をもらいました。
だんだん頭痛がひどくなり、薬を飲まないと辛くなってきました。
11/8(水) ちょうど健康診断の時期だったので、行ってきましたが・・特に異常なし。
11/11(土) 念の為脳神経外科で診てもらいましたが、CTを撮って、特に異常なし。
       世の中には頭痛に悩まされている人が沢山いることを聞きました。
      (暗に良くあることだよといっているような・・・とうとう頭痛持ちの仲間入りでしょうか?
11/13の週 熱は治まりましたが、咳が出てのどが痛くなりました。(頭痛は相変わらず)
11/18(土)内科で再び薬をもらい(今度は咽の痛みを訴えたので、薬が増えました。抗生物質もはいっていました。
11/23ようやく頭痛も(殆ど)納まり、咳も出なくなりました。

結局風邪だったのでしょうか??
周りの人にうつってないでしょうか?

まあ、とりあえず治ったみたいなので、良いことにしましょう。
年をとると、若い頃に何でも無かったことで、ダメージを受けるようになりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/13

イクラおいしいですね。

Pb110001 スーパーで生筋子が安かったので、ひさしぶりにイクラを作ってみます。





Pb110003 まず、お湯を沸かして、筋子をばらばらにします、時間を掛けると煮えてしまうので、秒単位の早業で作業します。
とはいえ、箸で、グルグルするだけですが・・




Pb110005 Pb110007

ばらばらになったら、即効で冷水で冷やし、漬け汁へ。
今回生筋子に、漬け汁がついてきたので、手間が省けました。
Pb140008
2・3日でイクラの完成です。
ご飯に乗っけてイクラ丼の完成!!!!

生筋子¥426で、イクラ丼3杯くらいいけそうです。
この時期魚が安くておいしいですね。

Pb150012 野菜が不足しそうなので、もう一品。「タラコ和え」
青森にいた子供の頃は結構食卓に上っていましたが、東京に来てからは食べて無いので、思い出して作ってみました。
酒の肴にも結構合います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/05

山中湖を忘れてませよ!

Map2_2

今日は、昨日走らなかった山中湖を走って東京に帰ります。
一応3連休の末日なので、渋滞の前に帰ろうと思います。

昨日走った、川口湖~本栖湖に比べると、観光地っぽい雰囲気の湖でした。
一応サイクリングロードもあるし(一部分)、レンタルサイクルも結構走ってました。
(途中サイクリングロードかと思って走っていたら・・・だんだん砂地になって・・・最後は湖に!!行き止まりジャン。チェーンとか砂だらけでちょっとブルー)
1週15km程度で、③以外は殆どアップダウンも無く、走りやすいです。

Pb050016
走っている最中は写真取れなかったので、駐車場近辺の映像です。

【Time 49'27|Dst 15.11km|Avg 18.3km/h|Max 47.2|km/h】

Pb050018
山中湖から、413号で東京へ向かう途中。(道志付近)
今回自転車で走った道路はおおむねこんな感じでした。
(高度が下がってきたせいか、紅葉が少ないですが)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/04

富士五湖走ってきました

ほぼ同時期に自転車を買ったY君が、荒川沿いに飽きたらしく・・・・河口湖に走りに行こうと誘われました。
Map1
11/04(土)河口湖から西湖・本栖湖へ。しょっぱな河口湖から西湖へ行く道(①)でいきなり上り坂・・・朝一で結構きついです。息が切れます。最初がきつかったせいか他はそれほど気になりませんでした(とはいえ、そこそこなのが2箇所くらい・・湖と湖の間はけっこうアップダウンがあります。トータル70kmくらい、富士山を眺めながらのんびり走りました。(下りは勝手に50km/hを超えるスピードが出てしまいますが・・)
基本的に普通の田舎道(6m道路?)で、ダンプとかすれ違うとちょっと怖いです。

お昼は本栖湖(②)で名物ホウトウ(\1300)とワカサギフライ(\1000/2割り勘)を。
Pb040007
本栖湖になにやら潜水艦のようなものが浮かんでましたが・・・・欲見るとただの遊覧船のようです。その名も「もぐらん!」・・・・もぐらんと言い切っているとはいえ、なんか騙された気分。沖縄にモグリンとう観光用の潜水艦があったのをパクったのでしょうか?

Pb040008 Pb040010

同じく本栖湖に、お札の裏の富士山のモトネタとなった景色もありました。雲が多くてちょっと残念。

Pb040014

精進湖のあたりでは多少雲が晴れてきました。
精進湖での一押しビューポイントらしいです。




気温は15℃くらいでした。上は長袖、下は7分丈のパンツでしたが、走ってる最中はちょうど良いくらいでした。(止まると、汗が冷えて見る見る冷えてゆきますが・・)

気候もよく、景色もよいので、まずは満足でした。

【Time 3:18'21|Dst 70.24km|Avg 21.2km/h|Max 53.2km/h】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »