« 自転車ようやく到着 | トップページ | 会社帰りに自転車屋さんによってきました。 »

2006/10/17

鶏肉でハンバーグ

Pa170001_2















とり農園で買った「親鳥ミンチ」
を使ってハンバーグを作りました。
これは、味は濃厚なんですが、歯ごたえ十分というか、硬めというか
以前、柔らかつくねを作って、食感のアンバランスに泣きました・・・
今回は前回の反省を踏まえて、シンプルにひき肉と調味料に塩のみで
やってみした。

「親鳥ミンチ」250g
塩 少々
付け合せ・きのこ(舞茸、しめじ)
キャベツ千切り
ピーマン千切り
きゅうりスライス

ミンチに塩を少々いれ、ひたすらこねる、こねる、こねる。
形を整えて、熱して、油をひいたフライパンへ入れる。
片面1・2分焼いて、焼き色がついたら、ひっくり返し蓋をして蒸し焼きに。
このとき、きのこを入れる。
蒸し焼きにすること7・8分で出来上がり。

結果は・・味はいいのですが、食感がぷりぷりしすぎ。
脂の無さと、肉の硬さが前面にでたハンバーグでした。
これはこれでよいのですが・・ハンバーグのイメージはもっと柔らかく・ジューシーに!!!

|

« 自転車ようやく到着 | トップページ | 会社帰りに自転車屋さんによってきました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/3868600

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉でハンバーグ:

« 自転車ようやく到着 | トップページ | 会社帰りに自転車屋さんによってきました。 »