« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の17件の記事

2006/10/29

鳥ごぼうチャーハン

Pa290005
久々に新メニューを試してみました。
鳥とごぼうの炊き込みご飯が結構すきなのですが、今は白飯しかないので・・・
そうだ、チャーハンにしてしまえ。

・卵2ケ
・鶏肉もも肉 150g
・ごぼう(ササガキ)半分くらい
・ご飯 230g
・つゆの素(3倍濃縮) 大さじ2くらい
・塩コショウ 少々
・油 適当

鶏肉を一口大に切り、塩コショウをして炒める。
ごぼうを加えて炒め、つゆの素大さじ1で味付け。
炒まったら、さらに取り出す。①
フライパンに油を足して、熱する。
温まったらら、卵2ケをといてフライパンへ
ご飯を入れて力いっぱい炒める。(ここが見せ所)
①を加えて、つゆの素大さじ1加えて炒める。
完成!
(色が(栄養素)足りなそうなので、サラダを付けました。ほうれん草としいたけの味噌汁を添えて)

作ってみたら色が地味だなー。味はほぼ予想通り(鳥釜飯風なチャーハン)で、テフロンの剥げたフライパンが醤油を香ばしくしていて、ほぼ満足でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩川まで行ってきました

Map_1
昨日徹夜で飲んでしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昼ごろおきて、体重計にのると、なんと8.88フィーバー!!!
やばい!ということで、自転車を漕ぎに行ってきました。
目的地はとりあえず多摩川。
都内で、買い物もしないということで、手ぶらで行ってきましたが、途中道に迷ってしまいました・・地図くらい持って来ればよかった。今度PSPをカーナビにして自転車に装着しようかな.。

061029_1550001_1 多摩川沿いでは、BBQをしている人がいました。
記憶では、川沿いのサイクリングロードは舗装されてて走りやすかった気がしたのですが・・以外に未舗装の砂利道が多く、人も結構いたので、走りやすくはなかったですね。

とりあえず走り終わった段階で体重は87.2kg(-1.6kg)になっていたので、一安心。
【Time 1:10'32|Dst 23.09km|Avg 19.6km/h|Max 44.0|km/h】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/22

今日は沢山食べても大丈夫ですか?

Pa220015
今日は午後から、自転車で皇居外苑まで出かけて・・・・ちと疲れました。
体重も600gも減ってました。これはいけない。沢山食べないと!!

運動した後は、焼肉ということで今日の夕飯・・・晩酌です。
Pa220009 炭が安定するまで、時間がかかるので、まずは、マグロの刺身(571gで\397 鶏肉より安いじゃないですか)
チト筋っぽかったけどトロの部分とかおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリンピックコース下見

Map2_1

2016年東京オリンピックが開催されれば、自転車ロードレースは皇居外苑で行われるようでうす。私が出場するというわけではありませんが・・下見に行ってきました。
いつもどおりの甲州街道を行きます、日曜日は普段より少し車が少ないようなきがします。

Pa220001 新宿を抜けると、車はトンネルへ、自転車は入れないので新宿御苑横を抜けていきます。車が少なく走りやすいです。緑も綺麗。





Pa220002 甲州街道の直進すると、内堀に到着です。そこを北上して、千鳥ヶ淵から、外苑方面を目指します。
この辺は、緑が多くて好きです。
皇居の周りは、結構マラソンをしている人も見かけます。




Pa220006

外苑では道路が自転車専用となって(地図上ピンクの色のところ)家族連れのタンデムから、ロードレーサーまでにぎわってました。

帰りは靖国通りを帰りましたが、いきなり九段の坂でヘトヘトになってしまいました・・・・・
帰りは全然スピードが上がらない・・・・

【走行距離:45.59km/走行時間2:13'12/平均速度 20.5Km/h/最高速42.5km/h】
走行前体重-走行後体重=600g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/21

自転車屋へ買い物にGO!GO!

平日に会社帰りに買い物に行ったときに買い忘れたものを買いに行ってきました。
とりあえず、前回行ったワイズバイク新宿店です。ロードバイク・パーツは充実しています。欲を言うと、もっと近くに無いのでしょうか?まあ、自転車で30分程度なので運動もかねてちょうどいいのかも知れませんが・・。
Map














往復18kmの比較的お手軽コースです、甲州街道まっすぐなので、道に迷う心配も無いでしょう。最初はなかなかスピードが上がりませんでしたが、慣れてくると走行中は大体30km/h位でした。比較的信号にもつかまらず快適なローディングで役35分くらいで到着。
気温もちょうど良い感じで、風も少なく走りやすかったです。
途中ロードレーサーのバイクを10台くらい見ました、皆オキラクな格好が殆どで、レーサーっぽい格好の人は2人でした。
【走行距離:17.98km/走行時間49'17/平均速度 21.9lm/h/最大42.5km/h】

お買い物一覧
Pa210007 ・空気入れ CRANK BROTHERS power pump alloy(\3,980.)
  これでパンクしてもばっちりです。空気圧計もついているので、早速使ってみました。
  タイヤ表示は 5-7barとなっています。さて実測は・・・・7bar入っていました。
  しかし、むちゃくちゃ力いりそうです・・
  手動じゃなくてボンベのやつにしておけばよかったかな・・・
  付属のカバーは結束バンドがあれば、フレームに固定できるようです。

Pa210006 ・トゥクリップ+ストラップ Zefal(\1,000+\640)
  商品にはMTBとか書いてあるけど・・・・・ロードバイク用って何か違うのでしょうか?






Pa210005_2 ・ボトルケース Topiak Modula EX Cage (\640)
  これで、途中でのどが渇いても大丈夫。ペットボトル突っ込んで使う予定です。






Pa210004 ・バックライト CATEYE SL-LD100R (\1,400)
  車・バイクに巻き込まれてもしょうがないので出来るだけ目立つようにと思い購入。50m防水なんてのもあるので、海にも連れて行こうかな。





・ケーブルロック YPK Cafe2.0
  やっぱり盗難防止には必需品ですね。

Pa210009 ・潤滑剤 FINISH LINE KryTech Wax Lubricant (\630)
  オイルではなく、さらさらのワックス。水や泥には弱いとのことですが、都会で乗るには問題なし。
  じきにチェーンが汚れてくると思うので、その時に使って見ます・・・おっと、クリーニング剤を忘れてました・・・・・
  本当に汚れたら、また買いに行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンギスカン風 肉野菜炒め

Pa210003
冷凍のラムが家にきて早1ケ月・・・静かに冷凍庫の片隅でたたずんでます。
引きこもってばかりでは、いくら冷凍庫でもいずれ、腐ってしまいます。
何とかせねば!
そうだ食べちゃえ。

・ラム肉(100g)
・たまねぎ(半分位)
・Pマン(2ケ)
・人参(1/3くらい)
・もやし(半袋)
ジンギスカンのたれ (やっぱりジンギスカンのタレベルでしょう。我が家では物心ついた時からベルでした。)

step1 ラムをタレにつけておく
step2 フライパンに油を入れて、暖め、肉を炒める
    ラムって炒めると甘い香りがしてきますよね。このにおいが好きです。
step3 野菜をいれてさらに、炒める
step4 塩・胡椒、step1で使ったタレで味付けをする。
完成

羊って、味もさることながら、香りが好きです。けものの肉を食べてる感じがよいです。
(人によってはこの匂いが苦手らしいですが)
このところの羊ブームで、スーパーとかで手に入りやすくなったので助かってます。

ラム肉まめ知識

 


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/18

会社帰りに自転車屋さんによってきました。

Pa170005_1














Pa170006













とりあえず自転車は届きましたが、外で走るには色々必要そうです。
会社帰りにとりあえず、自転車屋(Y's BIKE JOKER)によって物色してみました。
ライト:Crops-sports X12(\6,000)
 ライトは必須でしょう!1W LEDでなんか明るそうです、デザインもいい感じです。
スピードメータ:CATEYE CC-MC100W(\4,784)
 やっぱり走り出したら、どのくらい走ったのか、どのくらいのスピードなのか気になります。
タイヤレバー:(\450)
タイヤチューブ:(\480)
 遠出した時にパンクなんてしゃれになりません。備えあれば憂い無し!
 おっと、空気入れ忘れた・・・・・

色々物色してましたが、電話が・・・友達と飲みの約束があったので、今日はこれまで。

帰宅後、酔っぱらってましたが、待ちきれずにスピードメータ・ライトをセッテイングしてみました。
ライトはゴムバンドでとめるだけ、単4電池3本で結構明るいかも。
スピードメータも、結束バンドで、コンピュータと、センサーを固定して、スポークに小さな磁石の円盤を固定(ねじるだけでした)。以外に簡単です。
後は、タイヤの円周をコンピュータにセットするだけ、マニュアルを見ると、700X25Cの場合は2105mmらしいです。
セットして、タイヤを回してみると・・・・おおぉちゃんとメータが動いてます。

さすがに眠気が襲ってきたので、今日はこれで眠ります。
週末軽快に走っている姿が夢に出そうです。(出ませんでした)

Pa170003 タイヤレバーとタイヤチューブです。
「注意!食べられません」なんて書いてます・・・
誰がたべるかい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/17

鶏肉でハンバーグ

Pa170001_2















とり農園で買った「親鳥ミンチ」
を使ってハンバーグを作りました。
これは、味は濃厚なんですが、歯ごたえ十分というか、硬めというか
以前、柔らかつくねを作って、食感のアンバランスに泣きました・・・
今回は前回の反省を踏まえて、シンプルにひき肉と調味料に塩のみで
やってみした。

「親鳥ミンチ」250g
塩 少々
付け合せ・きのこ(舞茸、しめじ)
キャベツ千切り
ピーマン千切り
きゅうりスライス

ミンチに塩を少々いれ、ひたすらこねる、こねる、こねる。
形を整えて、熱して、油をひいたフライパンへ入れる。
片面1・2分焼いて、焼き色がついたら、ひっくり返し蓋をして蒸し焼きに。
このとき、きのこを入れる。
蒸し焼きにすること7・8分で出来上がり。

結果は・・味はいいのですが、食感がぷりぷりしすぎ。
脂の無さと、肉の硬さが前面にでたハンバーグでした。
これはこれでよいのですが・・ハンバーグのイメージはもっと柔らかく・ジューシーに!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16

自転車ようやく到着

Pa150001今乗っているマウンテンバイクが壊れたので、新しい自転車を買うことにしました。
マウンテンバイクは15年くらい使っていますが、ここ3年くらい変速機の調子が悪く、とうとう変速できなくなってしまいました。トップギア固定なので、スタートとか上り坂は結構苦労します。
(あまり掃除とかしなかったので、あっちこっち錆びが出てきてます)

段差を気にせずガンガン走れるのがマウンテンバイクのいいところですが、最近ちょっと遠出(往復20kmくらい)乗っているとロードレーサーに抜かれることが多く、ちょっぴり悔しい思いをしていました。
この際なので、ロードレーサーを買っちゃいました。

先月くらいからインターネットのショップに注文してるのですが、いつも欠品。
どうやら、2007年モデルが出そうなので、旧モデルは生産していないようです。

待ちに待った、2007年モデルが出てきたので、即効注文しました。
ファンライド志向のロードバイクで、初心者に乗りやすそうな GIANT OCR3(スペック)
\68,985

佐川君には、午前中に持ってくるようにお願いしたんですけど、仕分けをミスったらしく届いたのは午後8時でした。
はやる気持ちを抑えながら、梱包を解いて、サドルを調整。ヘッドライトをマウンテンバイクから付け替えて、早速夜の外に出てきました。

想像以上に軽やかに走ります、まるで、氷の上を滑っているかのようです!!
このまま日本一週でもしようかと・・・・・それは思い直して現実復帰。
明日から、メンテナンス用の機材やオプションを買ってきます。
取り合えず、スピードメータと、パンク対策に、替えチューブと携帯ポンプ、タイヤレバーくらいは買っておこうかな。

来週末天気がよかったら、何処に出かけようかなぁ。
そういえばD君も自転車かって、レースに出ようとか行ってたな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/14

小金井公園でBBQ

Pa140059_2 Pa140003_1









Pa140024_1 Pa140071_2






会社のスキー同好会の恒例行事、秋の小金井公園BBQです。
自宅の上北沢から、自転車で45分くらい、ちょうどお腹もすいてきて、
グットタイミング。
朝から築地に買出しに行ってくれた人ありがとう。
スターとして30分もしないうちに、10Lのビア樽×2がからに・・・・・

陸上トレーニングに参加しない私にとって、スキー同好会のメンバーと久しぶりに飲みました・・
もうすぐ到来スキーシーズンに心馳せながら、秋の公園で酒・肉・魚を堪能した
一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/09

おうちでBBQ

Pa090008 Pa090012







食欲の秋・・・実りの秋
というわけで、今日は炭火焼で一杯

ガスで炭に点火して、火力が安定するまでの1時間で
ゆっくり、食材の準備
秋の夜長は、ゆったりと晩酌で映画鑑賞
何処と無く虫の音が聞こえてきてゆっくりと夜は更けてゆきました。

・鶏肉(親鳥もも)
・豚タン
・舞茸
・ししとう
・にんじん
・さといも
・ピーマン
・黒糖焼酎あじゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/08

トムヤンクン

昨日「業務スーパー」で買ってきた「トムヤンクンの素」を使ってスープを作ってみます。
Pa080004
・水350ml
・トムヤンクンの素 大さじ1
・海老3尾
・ねぎ適当
・しいたけ適当
・えのき適当
なべに、水、トムヤンクンの素を入れ火にかける
沸騰したら、海老と冷蔵庫に残っていた野菜類を適当に入れる。
数分煮たらできあがり。

簡単な割には、トムヤンクンの味(あたりまえか)レモングラスの香りが利いてまずまずでした。
(欲を言うともう少し、コクがあったほうがよい感じ。夏の暑い日ならこれ位あっさりしていてもよいかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度こそ免許を更新しました。

061008_123400115年使い込んだ愛車で免許更新(府中試験場)にいってきます。
昨日けっこうつかれたので、今日はタイヤの空気圧を調整し、ヴァーム(アミノ酸)を飲んで準備万端がんばります。

快調に飛ばそうと思ったら・・・・あいにくの向かい風!!
昨日より厳しい。おまけにロードバイクに抜かれて、気合をいれたらものすごい疲れたぁぁ。
(くそーっ!今発注している新車が届けば・・・)

講習含め2時間ほどで、新しい免許証をゲット。
印紙\2,800.飲み物\150.

061008_1521001
帰りは、買い物をかねて、三鷹駅北口にある3ホークスでDVD-Rを100枚買ってきました。
太陽誘電8倍速DVD-R 50枚スピンドル \3,660×2



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/07

運転免許の更新に行ってきました

天気がよかったので、自転車で運転免許の更新に行ってきました。
上北沢駅付近~府中試験場まで、約50分でした。
わが愛車はGIANTのマウンテンバイクで15年くらい使っていますが、最近とうとう変速機が壊れて、トップギアしか使えなくなってしまいました。(現在次のバイクを検討中)さすがにトップギアでは、府中試験場の前の坂は疲れますね。汗をかきかき試験場の前につくと・・・・
なんと、土曜日は休みでした!!!ガーン!!!
また明日こなくては・・・

がっかりしながら、帰り道、東八通り沿いに「業務スーパー」というのがあったので入って見ました。(2時間も掛けて移動して、手ぶらでは帰れない、帰りたくない)
061007_1721001
ソースとかドレッシングとか1.8ℓで売ってます、ふりかけ500g、あんこ5Kgとかです。
インスタント味噌汁は100パック詰め。
さすが業務用!
冷凍食品が沢山ありました、冷凍野菜やコロッケやとんかつとかよく見るものから、酢豚とかショウロンポウとか焼き鳥とかそのまま居酒屋が開けそうです。かなり安いのですがよく見ると殆ど中国製です・・・ちょっと心配。
安いので、保存の利きそうなものをいくつか買ってきました。
輪切り唐辛子100g \198.
ホワイトペッパー400g \498
S&Bカレー粉 400G \1080
トムヤンクンスープの素 454g \198
ウーロン茶 5g×54袋 \97
ココナッツミルク400ml \88
乾燥きくらげ 50g \58
etc.

明日も免許更新のあとなんか買って帰ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/05

吉野家で牛丼食べました

昼に何処に食べに行こうかと考えていると、牛丼食べたいという人が多かったので吉野家へいきました。みんな限定に弱いなー・・・・。
実は昨日も違うメンバーで、牛丼が食べたい!と・・お昼は牛丼でした。

二日続けて牛丼のような単調なのも・・・と思い、牛丼以外(焼肉っぽいのだったかな)のを注文しよとしたら、牛丼祭中は牛丼しか出さないとのこと。。トホホ。
あきらめて牛丼にしました。

\380.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/04

近所の中華料理屋で見たもの

061004_0825002 061004_0825001_1










朝道端に壷がおいてあり、「ご自由にお持ちください」の張り紙が・・・
なんとなくほしくなったのですが、もってかえって何につかう??
傘たて、つけもの、ただのインテリア・・・・
なんて考えていては、遅刻してしまうので、振り切って会社へ向かいました。

帰りにまだのこってるかなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/01

煮貝で炊き込みご飯

Pa010016 Pa010018スーパーに行くと、あわびのような貝が売ってました、裏をみるとほら貝のようです。最近鶏肉が続いたので、気分を変えて貝で行ってみましょう。


・米3カップ
・水適量
・煮貝
・めんつゆ少々
貝の量が多かったので、米は3合用意しました・・2・3日これが続くな・・・
煮貝の汁が少なかったので、めんつゆで味付けを追加しました。

米を研いで、煮貝の汁・めんつゆをいれる
水を足して水量を調整
1~2時間放置(給水)して炊飯器のスイッチオン
炊き上がったら、一口大にスライスした煮貝と混ぜ合わせる。
Pa010019
貝が結構も柔らかく(もちもちといか、もこもこというか)て食感がいまいちでした。
あまり味もしみてません。
以前にサザエでやった時のほうが全然おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »