« 鶏肉の炒め物 | トップページ | かしわでカレー »

2006/09/30

かしわでつくね

P9300004またまた楽天のとり農園で、親鳥もものひき肉を買いました。
(前回のもも肉と一緒にかったのですが・・)

とりあえず定番のつくねにしてみました。



・ひき肉250g
・たまねぎ60g
・やまいも 適当
・塩、砂糖・小麦粉
上記をひたすら混ぜる、混ぜる、混ぜる
そして割り箸に巻きつけて、冷蔵庫で冷やす。

後は、たれ(砂糖、醤油、酒)をつけて、魚焼きグリルで焼くだけ。

山芋を入れるとやわらかくふっくらできると、はなまるマーケットでやっていたので、まねして見ました。味はなかなかおいしかったのですが・・・ふっくらしたつくねとの中に固めのひき肉が粒粒して食感がいまいちでした。ふっくらさせたのが裏目に出ました。

次はつなぎ無しのひき肉のみでやってみます。

|

« 鶏肉の炒め物 | トップページ | かしわでカレー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/3690052

この記事へのトラックバック一覧です: かしわでつくね:

« 鶏肉の炒め物 | トップページ | かしわでカレー »