« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の6件の記事

2006/09/30

かしわでカレー

P9300007最近「とり農園」で買った鶏肉が届いたので、鶏肉料理が続いてます・・・・

たまねぎ・にんじん・ジャガイモが余っていたので、在庫一掃処分をかねてカレーにしてみました。

・かしわ 1枚
・たまねぎ 1/4
・にんじん 1/3
・ジャガイモ 1ケ
・カレー粉小さじ1
・砂糖少々
・ガラムマサラ少々
・クミン少々
・胡椒
・唐辛子
・生姜
・豚の煮汁(豚肉を茹でた時の煮汁をとっておきました、無ければチキンブイヨンなど)
材料を一口大に切り、オリーブオイルで香辛料と一緒に炒める
炒まったら、スープを入れて煮込む。

またまた、カレーが多めになってしまいました。
親鳥のもも肉がカレーに負けてなくていい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かしわでつくね

P9300004またまた楽天のとり農園で、親鳥もものひき肉を買いました。
(前回のもも肉と一緒にかったのですが・・)

とりあえず定番のつくねにしてみました。



・ひき肉250g
・たまねぎ60g
・やまいも 適当
・塩、砂糖・小麦粉
上記をひたすら混ぜる、混ぜる、混ぜる
そして割り箸に巻きつけて、冷蔵庫で冷やす。

後は、たれ(砂糖、醤油、酒)をつけて、魚焼きグリルで焼くだけ。

山芋を入れるとやわらかくふっくらできると、はなまるマーケットでやっていたので、まねして見ました。味はなかなかおいしかったのですが・・・ふっくらしたつくねとの中に固めのひき肉が粒粒して食感がいまいちでした。ふっくらさせたのが裏目に出ました。

次はつなぎ無しのひき肉のみでやってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/28

鶏肉の炒め物

P9280001楽天市場のとり農園で、親鳥のもも肉 を買いました。
若鶏と違い、旨みがものすごいあります。若干固めですが、その歯ごたえもまたたまりません。(例えるなら、イカの刺身とスルメのように違う)

何度か買ってますが、今回はしめじとたまねぎで炒めてみました。

・かしわ一枚
・たまねぎ半分
・しめじ1株
材料を炒め、塩、胡椒、酒、みりん、醤油で味付けるだけ。

甘みと旨みが程よくてお勧め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iMiでSNSのアンケートしてました

>SNSについてどう思いますか?感想をトラックバック送信してください。
っていうアンケートがありました。ポイントがもらえるらしいので、TBしてみます。

「面白いもの見つけたので、人に見せたい」とか思って書いてるので、
特に知り合いに限定する必要もないので、ブログがメインです。

友人との情報交換なら、メーリングリストのほうが反応が早くて好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/09/24

黄金崎にダイビングに行ってきました

台風14号が太平洋にそれていったので、西伊豆は快適な状態でした。
水温が23℃と暖かいせいか、いろんな生物がいました。

P9240017カクレハというだけあって、上から見るとどこにいるのやら・・





P9240019

P9240026 P9240032 P9240072

P9240029 P9240037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/17

昇仙峡にいってきました

P9180009
午前中はあいにくの雨でしたが、午後になるとやんできたので、渓流に沿って歩きました。






P9180068 P9180070







雨上がりのしっとり感がいい感じです。
しばらくすると、蕎麦屋があったので、蕎麦と岩魚を注文してみました。
景色もよく、おいしゅういただきました。
蕎麦\850 岩魚\800

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »