« もみじで晩酌 | トップページ | 黄金崎に行ってきました »

2006/07/30

スープカレー(和風テイスト)

今日は暑いので、カレーの気分です。
ルーを使わずあっさり出来ればよいのですが・・・

P7300003
材料
1.とり胸肉 180gくらい
2.オクラ 9本くらい
3.しめじ 大(半分)
4.生姜 1かけ
5.にんにく 少々
6.カレー粉 小さじ2
7.出汁(かつおだし500cc)
8.ガラムマサラ 少々
8.香辛料(胡椒、唐辛子、ローレル、グローブ、バジル)適宜
9.油 大さじ2

A.オクラは塩もみして半分に、しめじは1房ずつに、鶏肉は1口大にして、にんにく、生姜はみじん切り
B.油をフライパンにひき、にんにく・唐辛子Aを炒め、鶏肉・シメジ・オクラ・カレー粉・香辛料を入れてさらに炒める。
C.出汁を入れて、煮込む。(10分くらい)
D.味を見ながら、ガラムマサラ、(ナンプラー、ケチャップ)など入れる。
E..さらに5分程度煮込んで出来上がり・・

P7300001 P7300002







辛いのが好きなので、胡椒大さじ1、唐辛子5本くらい入れちゃいました。
かつお出汁を使ったので、なんとなく和風ですが・・・素直に、チキンブイヨンとかを使ったほうが良かったかも知れません。
あと、食べてみて気がついたのですが、1人前には多すぎました、十分2人前あります。

暑いときは、やっぱりカレー。

|

« もみじで晩酌 | トップページ | 黄金崎に行ってきました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/88400/2869913

この記事へのトラックバック一覧です: スープカレー(和風テイスト):

« もみじで晩酌 | トップページ | 黄金崎に行ってきました »