« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の9件の記事

2006/05/28

今日はヒジキあしたもあさっても・・

食器棚を整理していると・・・・ずいぶん前に買った、乾燥ヒジキが1袋(40g)でてきました。
何時までもおいといてもしょうがないので作ってしまいましょう。

1.ヒジキを水で戻す。(1時間くらい)
2.ヒジキ、にんじん、しいたけをフライパンで炒める
3.だし汁、油揚げ(油抜き済み)、豆の水煮缶を加え煮る
4.酒、砂糖、醤油を加えながら、落し蓋で煮詰める。

面倒なので、1袋作ってしまいましたが・・・・
ヒジキを水で戻している時にきになっていたのですが・・・
フライパンいっぱいにヒジキができてしまいました・・・

P5280001 P5280003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/21

能登島水族館・七尾・帰宅

とりあえず、能登島の水族館へ行ってみました。
ラッコ・イルカがメインのようです。

午後は食事もかねて、七尾フィッシャーマンズ・ワーフへ行きました。市場では海老・カニが山のように並んでいました。食事はというと、すし屋、炉辺、その他数点ありましたが、海老・蟹を安く満喫できる店はありませんでした・・・・

もう帰らないと・・・東京まで遠いなー、きっと渋滞するんだろうなと思っていると・・・
案の定、あちこちで事故渋滞が・・・・
帰りは、北陸・上信越・長野道・中央・・・ドライブインでの食事を含めて約9時間の工程でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/20

加賀観光→能登和倉温泉

今日は、大阪からのメンバーと合流です。
あいにくの雨ですが、金沢近江町市場で海鮮丼を食べているうちに小雨になってきたので、兼六園に行ってきました。
P5200001 P5200004 小雨の降る兼六園は、しみじみとしてきます。

この後は、能登・和倉温泉を目指します。今日の宿は、宝仙閣です。風呂・部屋は昨日より劣りますが、料理はおいしかったです。

和倉温泉の源泉は海にあるせいか、温泉はかなり塩分が入ってます。飲むかたはお気をつけて。海に面して、旅館が連なっています。静かな港町といった感じです。

P5200008 P5200010 P5200013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/19

加賀へいってきました

不定期(数年に1度くらい)で元会社の同僚と温泉に行ってますが、今回は北陸になりました。
初日は、加賀・山中温泉です。
今日は朝からドライブ・・世田谷上北沢発(10:00)・関越・上信越・北陸・加賀・山中温泉着(19:30)と長距離ドライブになりました。
今日の宿は百峰閣Sct00145 です。渓流沿いの草木に囲まれ静かでなかなか良い感じです。
部屋もきれいで広く満足できました。料理はきれいに作ってありますが、味は部屋ほどには立派ではありませんでした。残念)
感じとしては・・社員旅行などでコンパニオンを呼んで宴会でできそうな・・・
夜もイロイロありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/11

今日はカレー明日もあさってもカレー・・・

自転車で神田川を探索した帰りに、スーパー・バリューによって買い物をしました。
なんと、ジャガイモが3Kで¥200です。ちょっと芽がでかかってますが・・・・安い。
あとは、豚肉半額(どうやら、水曜日は豚肉の日で、安いらしい)
たしか前に特売で買ったカレールー(こくまろカレー¥100)がのこっていたし・・これはカレーしかない。豚バラ(¥54/100g)と、煮込むとダシが出そうなスペアリブ(¥84/100g)それと、残ったジャガイモでタラモでも作ろうと、たらこ(¥100/2腹)ともろもろゲットしました。

【カレー】
・カレールー    \100
・豚肉(747g)    \528
・にんじん(2本)    \78
・ジャガイモ(800g)    \70
・たまねぎ(2個)    \70
・固形ブイヨン(2ケ)    \?
・トマト缶詰    \100
・その他香辛料(唐辛子、胡椒、カレー粉、生姜、五香粉、バジル、ローレル、グローブetc)    \?
・牛脂    \0(無料)
・水(2L)    \0

カレー15皿分くらい(肉、ジャガイモたっぷり)で\1000位ですみました。
しかし・・・・
 何日カレーが続くのか・・・(取り分けて、冷蔵庫に行ってもらいましょう。)
 ジャガイモが2Kものこってる・・・(インターネットでジャガイモのレシピ調べよう)
 福神漬けわすれた・・・・・(明日買いに行こう・・・らっきょも捨てがたいな・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/10

神田川探索

家(東京都世田谷区)から5分くらい自転車で走ると、小さな川があります。
なんと一級河川神田川です。
今日は神田川に沿って上流のほうへ行ってみました。

民家の裏のようなところを進んでいくと、時々公園が出現して、以外に東京も緑が多いなって感じます。川には以外にも、カモや鯉などがいます。
30分くらい走ってると井の頭公園に到着です。

060510_1714001 060510_1707001 060510_1702001 060510_1659003 060510_1656001 060510_1650001























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/06

今日は八方根でスキー

今日は八方根です。
気温昨日と同じ位ですが、曇りなので昨日よりまだましです。
顔や首筋が日に焼けてひりひりしていたので、日焼け止めクリームを塗りました。

下の方のコースは雪がないので、ゴンドラで上ったあとは、
ウサギ平、クロビシ、スカイライン、パノラマあたりで滑りました。
下半分コースが使えなくても、ちょっとしたスキー場の規模で、あらためて大きさを感じます。

昼食は109で「白馬豚カレー」を食べましたが・・・味が薄くちょっと期待はずれでした。

060506_0953002 060506_0953001 060506_1009001
060506_1140001
















帰りの高速(中央高速上り)は以外に渋滞は短く、途中で休憩食事をしても5時間程度でした。
帰ったらお肌の手当てをしないとものすごいことになりそうです・・・・・・
今シーズンのすべり収めは、天候にえまれまずまずでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/05

今日も白馬47でスキー

今日も白馬47でした・・・ 栂池の予定でしたが、ちょっと遠いのと、白馬47のゲレンデがおもったより良かったもので。 昨日より人は少なめですが・・今日も駐車場はいっぱいでした。 昨日よりさらに温度は上がり、汗ダクダクです。(Tシャツ1枚ぐらいでちょうど良かったか) お昼はジャスコで買出しした材料で、ゲレンデでBBQ?でした。
060505_1148001 060505_1147001_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/04

白馬47でスキーしました

白馬47でスキーしました。
060504_0933001 060504_1343001











どこから、集まってきたのか、2・3月より人が多いような気がします。
駐車場もいっぱいでした。

雲ひとつ無い快晴で気分は最高
5月にしては雪の状態も良く、全コース滑走可能でした。
結構暖かく、インナー+フリースで十分暖かく、汗だらけでした、
周りを見るとノースリーブや、チャイナドレスで滑ってる人までいました・・・





060504_1201001 ゴンドラ乗り場前は雪もなく、春の陽気で、フリーマーケットも出てました。
Tシャツ(\500)やスノーボード(\2000~\3000くらい)等。

なんかモーグルの大会やってました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »